私の手持ちキャラでもっとも作り込まれたキャラと言えば冷泉さんです。
wikiに客星を冷泉に付けると寿司使用限定ながら超火力+自己回復可能って発信しだしたのは私です。
たまに冷泉がなぜ強いのか?を知らない方も居ますので、おさらい…
スキルが自身に0.5倍の物理ダメージの後、自爆後の体力を参照して、前列1体に3.5倍の術ダメージ
(自爆と攻撃どちらにも溜めが乗る&体力が自爆で0となってもスキル攻撃は発動する)
つまり、器用の仁(特殊系)と天地大見得(与ダメ系)を最大倍率で発動可能。
客星を付けた場合、寿司無しでは普通に自爆で撤退するが、
寿司有りの場合(体力8割以上時のみ)、現体力マイナス1で自爆ダメージが計算され、客星の与ダメの10%を自己回復(基本的に体力全快)
と…なってます。
運用してて、気付いたのが…
溜め無しでスキル攻撃をした際には、撤退しないし、体力全快に戻っているって点。
これは結構、嬉しい誤算で、
実は薬の通常行動のバフのような攻撃バフ+防御バフが同一の数値の場合はだいたいは自爆耐えつつ敵を削る事が可能。
って事で装備を入れ替えつつの場合の数値を出して見ます。
(なお、非常に計算がめんどうなキャラと考察なんで、数日間はこの記事となってしまうかも…)
手裏剣+楯無
火力重視では無く、敏捷重視の装備です。
基礎の自爆ダメージ(体力満タン)
20258(基礎)❌0.5(スキル係数)❌1.45(心眼系)❌1.05(与ダメ系)=15421
ここに乱数95%から105%を掛けるため、楯無で無い場合は撤退するかどうか?が運しだいですので、
防具を物理軽減10%の楯無を使用する事で
最大自爆ダメを14573まで低下させます。
これで体力満タンならば確定で生き残る形になりました。
では、最大自爆ダメージ時のスキル攻撃はどうなるか?となると…
20258(基礎)❌3.5(スキル係数)❌1.45(心眼系)❌2.05(与ダメ系)❌1.89(器用)=398334
これに種族相性や敵の特性を加味して実際の与ダメが生まれます。
仮に薬の中列からのバフを1つだけ受けた場合
自爆ダメージ
14573(基礎自爆)❌1.25(攻撃バフ)❌0.75(防御バフ)=13662
スキルダメージ(器用がややこしいため、計算式は割愛)
482111
つまり、薬バフを受ければ受ける程に自爆ダメージは減少してます。
その影響で器用は減少してますが…攻撃バフ分で実火力は増大するって形です。
ただし…2体以上の薬の通常行動のバフを受けた場合は、自爆で体力が満タンから20%以下にならないため、天地大見得が発動しなくなり、火力ががた落ちになってしまうって事も気づきました。
2体以上の薬を運用する場合は楯無では無くより火力に寄与するオラオラ特攻服がベストですね。
明日は真田藤四郎+オラオラ特攻服の火力重視型で計算してみます。