明鏡止水 武のKAMIWAZA | dragonkazuのブログ

dragonkazuのブログ

金剛禅総本山少林寺八尾高美道院

明鏡止水井上弘先生


⬆️

明鏡止水武のKAMIWAZA神技霜降り明星セイヤ悲鳴ギヤー

少林寺拳法の技法と教えが実演解説放映されました井上弘先生 本山

NHK総合31日水曜日、

午後11時から1129分放映分

MCジャニーズ岡田 准一さん武術翻訳家

井上先生は本物です

大学の本部合宿時代、以前井上先生と川島先生(前財団会長)に乱捕のお手合わせをさせていただきました厳しさを楽しんだ時代でした

天秤投、閂、

私も提唱している開身突応用の

回受parringからのカウンター的なもの

や回蹴は上からの防御に弱しを披露されて研鑽してましたので良かったです


明鏡止水実演してみdragonkazu



明鏡止水▶︎武のKAMIWAZA

井上弘先生Respectしたので研鑽してみた

勉強のため実演してみたdragonkazu


①閂 割愛

②上十字受天秤投げ

③線の受けと明鏡止水では解説▶︎右回蹴りは上からの防御に弱し  左回蹴り 右手で滑らすように受ける事で衝撃緩和コレも蹴りは上からの防御に弱し少林寺に限らずムエイタイでは鉄則 格闘代理戦争(総合格闘技編)で山本kid愛弟子辻本拳也はこの技術を実践の試合で上段回し蹴りを右手で滑らすように受ける事で衝撃緩和し左ストレートでKO勝利している

④右逆蹴を右手掬い受崩し▶︎小手投げ

⑤逆突▶︎右手で回身受し左手で相手の左足掬い首投げ







上段回し蹴りを右手で滑らすように受ける事で衝撃緩和しカウンターKO勝利している  回し蹴りは上からの防御に弱し

これムエタイや総合では鉄則





格闘代理戦争(総合格闘技編)

山本kid愛弟子辻本拳也



新入門者はご覧ください

◯人間国宝dragonkazu⬇️紹介クリック

国宝dragonkazu