健康プログラム少林寺拳法 | dragonkazuのブログ

dragonkazuのブログ

金剛禅総本山少林寺八尾高美道院

健康プログラムPR

少林寺拳法健康プログラム@大阪2017/6/25

指導者資格認定・更新研修会を受講 高石総合体育館(きれいで新しい)

全国から40名以上更新新規の方が受講されました。(初段20歳以上)

健康プログラムを笑顔の架け橋に

あなたの周りに一人暮らしの高齢者はいませんか?

子育てやお仕事で毎日頑張りすぎてる方はいませんか?

そんな方達が笑顔になれる時間を提供する場、それが

「少林寺拳法健康プログラム」です。

少林寺拳法拳士の温かい手で、人に、地域に、社会に元気を与える。

あなたが少林寺拳法で教わったことを、より多くの人に伝え、笑顔溢れる未来への架け橋にしませんか。

をテーマに八尾高美道院指導員が研修会に挑みました。

今津副道場長 井寄:深井:芳村:そして辻本

今後少林寺拳法も門戸を広げる意味では重要であると認識しました。

八尾高美道院ではすでに15年前からは音楽に合わせたリズミックなボクササイズは導入してスーパーウーハーやオーデイオもワイヤレスマイク&インピースタンススピーカーも採用してウオームアップやダイエットにも有効にと実行しています。

私自身ストレングストレーニングGYMやフィットネスクラブのプロトレーナ・パーソナルトレーナとして3000人以上の指導にあったってきました。

プロインストラクタ FireBoxcite ボクササイズやヨガ:ピラテイスの型を作りアレンジしコンビネーションさせたコリオを作成する人つまりchoreographerとしても活躍させていただいています20年以上にわたり

これまでに私自身100種類以上のコリオを作成しています。

オーデイオ サブウーハー  イルミネーションはクライアントのモチベーション向上に必須です。

 

健康プログラムに参加される方は全く素人や初めての方・高齢者歓迎でいいのですが

少林寺拳法からの指導者やイントラはまず武道家・護身練鍛・格闘技修得者としてまず精通してをり

其のうえで健康プログラムも実施できるのが望ましいと思います。

フィットネスイントラは格闘技など経験したこともなく、ダンスやエアロビから入ってきているものがほとんどで、リズムをとるのは上手ですが武道家レベルは極めて少ないです。

少林寺拳法の技も不安定で健康プログラムイントラMCも不安定は避けなければ少林寺拳法の観点が弱体化してしまします。昨今演武しかできないものが増加していますが運用法乱捕もできる、演武も技もできる方がMC

を行い健康プログラムを広め門戸を大きく広げることに成功させることが少林寺拳法の本当の発展につながることと思います。

(当道場では運用法乱捕・演武大会入賞者がMCに挑戦するという最低限度のクリア者が受講しました)

運用法全日本2位 全日本優勝者 ・関西学生大会総合優勝・関西学生交換乱捕最優秀・総合格闘技王者

少林寺拳法は真剣に健康プログラム指導者は笑顔で使い分けも大切かと思います。

私の個人的観点も含まれていますがMCは武道家としても精通し其のうえで、

リアルフィットネスを目指す笑顔で・・

参加される方がいかに楽しンでもらえるかが大切です。

少し導入が長く硬くなりましたが

少林寺拳法健康プログラムはボクササイズなどに比べるとかなり緩やかで高齢者でも初めての方にも受け入れやすいプログラムと考えればこの超高齢化社会に向かう世の中にとっては必要となってくると思います。

少林寺拳法の教えや学科・法形・演武・運用法乱捕に加え健康プログラムの引き出しを開け皆さんに

楽しく・心地よく・簡単に・カラダを動かし仲間を増やし語り合うことができれば素晴らしいと思います。

今後いろんな方とふれあいこの世に地上天国が生まれることを願います。

   指導員・先生方・スタッフ・参加者皆さまお疲れさまでした。

 

少林寺拳法健康プログラム

動的プログラム=ベーシックプログラム

1バランストレーニング

2MY Stepエクササイズ

3ぺあトレーング

静的プログラム=リラクセーション

1リラックス2おしゃべりタイム

 

当日公認CD購入をもとに道場にて実践

①健康プログラムのアレンジ(今回の研修をもとに各道場でアレンジして作成とのことでしたのでコリオ作成)

 

 

 

 

 

②従来15年前から道場でウオームアップエクササイズ100種類以上あります

Boxcite 商標

 

 

③リラクセーション・背骨を正しい位置に改善できるコアリセットや筋膜リリースを指導体験

 

 

 

(健康プログラムは道着以外のTシャツなどで行います)

今後道場研修や指導員研修しMCが保護者や知人などへのPRを

行っていきましょう。

パーソナルトレーナメソッドchoreographer

FireBoxcite R 商標 Fit健康づくり協会

④ベンチプレストレーニングメソッド140Kg挙上 プロトレーナメソッド

パンチ力養成

 

 

⑤ボクサイトメソッド風景

フィットネスクラブプロトレーナ ストレングス・ヨガ・ピラテイス

さあ楽しく明るく体動かしましょう。

よいフィットネスライフを