FMちゃお79.2 | dragonkazuのブログ

dragonkazuのブログ

金剛禅総本山少林寺八尾高美道院

FMちゃお取材日記

FM79.2

2013.5.12

第61回春季市民体育大会~

少林寺拳法の部~

(総合体育館9時半~)

大会にFMちゃおの取材がありました

八尾高美道院はるな ゆか たくま こうき取材をうけたそうです

写真も掲載されました。

下記取材日記くりっくしFMちゃおホームページアクセスしてみよう

放送日も・・


FMちゃお↓↓↓詳細クリック

http://792.jp/diary/diary.cgi



放送日


○春季市民体育大会~

少林寺拳法の部~(総合体育館9時半~)

取材/荒木麻由。

FMちゃお取材日記

FM79.2

5月30日(木)

12:00~、

19:00~45分番組にて放送予定。

OR
5月31日(金)
「情報プラザやお」

12:00~、

19:00~45分番組内でお届けいたします。 とのこと


05.12.日
第61回春季市民体育大会 少林寺拳法の部

dragonkazuのブログ
こんにちは、FMちゃお 荒木麻由です。

今日は、八尾市立総合体育館「ウイング」で行われました少林寺拳法市民大会に取材に行かせていただきました。

参加されているのは5団体。
はじめに、開会の挨拶がありました。

開会式では、最初に鎮魂行を行いました。
鎮魂行とは心を正すために行うものです。
その後準備体操、演武披露が行われ、
9時50分から競技が開始されました。


少林寺拳法とは
「護身錬鍛」
「精神修養」
「健康増進」の三徳を兼ね備える
「身心一如」の修行法をとり「技」と「教え」と「教育システム」を3本の柱としているものです。

競技のはじめは、組演武です。
これは、二人組みで拳法の型などを演武し
その完成度やうつくしさなどを競うものです。

きち、きち、と掛け声とともに二人の攻防が披露されますが
突き・蹴り・受け…などを確認するように綺麗に演武され
格闘技とは思えないくらい、とてもしなやかで美しいんです…。

次は、団体演武。
6名の拳士が6つの拳道型と組演武を披露するのですが
ここでは、強さではなく
いかにキレのある動きができるかや、6名がそろっているか、という一体感が求められます。

掛け声とともに、ひとつひとつ型を決めていきますよー!

そして最後は、運用法・個人乱捕り。
これはいわゆる実戦なのですが、対戦ではなく攻守を決めて行うもの。
しっかり防具をつけて行うのですが
これがすごい迫力なんです…!

雄たけびとともに蹴りやつきを繰り出し、対面したものを追っていく姿は、鬼気迫るものがあります。


競技のあとは、表彰式。
各段位別に表彰され、最後には最優秀演武の披露もおこわなれましたよー!


この様子は

5月31日(金)
「情報プラザやお」12:00~、19:00~45分番組内でお届けいたします。
とありました。