昇級で人生の資格獲得 | dragonkazuのブログ

dragonkazuのブログ

金剛禅総本山少林寺八尾高美道院


昇級昇段で人生の資格獲得

少林寺拳法の階級制度は、自分がどこまで成長できたかを示すもので、階級に応じて昇級・昇段試験があります。審査方法はレポート審査・技術審査・学科審査・口述審査などがあり、資格によって異なります。

昇級昇段で人生の資格獲得


念願の黒帯ブラックベルト初段めざし精進しよう。

黒帯ブラックベルトが少林寺拳法の真の初まりです。

剛柔一体の秘儀が修得できる。



dragonkazuのブログ

本日は5級の試験官を担当せせていただきました。

少し緊張している拳士もいましたが頑張ってくれました。

dragonkazuのブログ
西拳士(右端)

一般の昇級

皆の写真少なくおじぎ

皆さんよく頑張りました。


dragonkazuのブログ
1級合格 いよいよ次は黒帯


dragonkazuのブログ

昇級昇段で人生の資格獲得

漸々修学(ぜんぜんしゅうがく)の考えのもとに階級制度は作られている

少林寺拳法の階級制度は、一段一段と階段を上がるように修行を積み重ねてゆく「漸々修学」という考えをもとに制定されています。定められた修行期間、一生懸命に技術・学科の修得と人格向上に努め、それぞれの階級に応じた技術と学科の試験を受け、合格しなければその資格を取得することはできません。確かに、資格は他人との比較ではなく、自分自身の修行の指標ですが、これが一定基準に達しているかどうかの審査を受けるのです。


皆さんよく頑張りました。

履歴書や願書など自信を持って人生の資格記載が

できる武道少林寺拳法初段黒帯に向け士気高揚頑張ってまいりましょう