8月23日(木)に大牟田市の介護事業所様で「さわやか健康教室」が開催されました!
参加者は22名で、今回のテーマは〈お薬と上手くつきあいましょう〉と題し前半は、古閑社長が講師を務め「①残薬問題 ②かかりつけ薬局及びお薬手帳の活用 ③調剤薬局の役割 ④在宅での服薬管理」についてパワポを用い、わかりやすく楽しくセミナーを行いました。
セミナー中「①ジェネリックは安全なのか? ②お薬の有効期限は? ③在宅は何時でも来てもらえるのか?」等々 沢山の質疑に古閑社長が応答しました。
後半は、お薬の個別相談となり、古閑社長を含む4名の薬剤師が対応しました。
参加者の皆様は、お薬手帳を持参され熱心に相談されていました。
相談内容は「①残薬をどう処理して良いか? ②複数の病院を受診する場合のお薬管理方法は?
③病院ごとにお薬手帳を持っているけど大丈夫? ④お薬を飲み忘れた場合どうすれば良いか?」等々 予想を超える沢山の相談があり、これに薬剤師が丁寧に対応しました。
さて次回は10月にケアマネジャー様を対象にセミナーを行う予定です。 本部 松尾

















