去る8/15と19に片目ずつ白内障の日帰り手術をしました。


51歳の私、白内障はまだ先の事と思っていましたが…。


手術適応レベルだったし、何より靄っぽい視界と眩しさがストレスで車を運転する機会が多かったものですから手術を受ける事にしたのです。


遠くを良く見える方を重視すると手元が見えなくなると…

老眼鏡必須になると聞いていたのですでに老眼走り始めていたから仕方無いと了承しました。


術後、視界はクリア。

何ならコンタクト入れてた頃より良く見える!


しかし、手元は以前より驚くほど見えなくなりましたwww

老眼鏡無しではスマホも見えません…

化粧も細かい所は見えないので、アイメイクなどできません。


視力が安定するまで1ヶ月以上かかるらしいから、間に合せで老眼鏡も100均のを使っていますが…

もう、眼は疲れるし気持ち悪くなるし…ショボーン


自分が想像していた視え方と違ったので、手術をしたのが良かったのか悪かったのか…

でもずっと視界が靄っているのもストレスだったし。


早く慣れるしかないのかな。


ちなみに遠くも近くもそれなりに視える眼内レンズは保険適応外だったので、高くて選べなかったwww


視力が安定して老眼鏡作ったら首からぶら下げて生活する事になりそうですよ凝視


あ、運転免許証の眼鏡等限定解除もしました。

警察署に申請しに行くとき運転していいのか聞いたら、万が一免許証確認等で提示する事になってもその場で視力検査する事は出来ないから仕方無い…って言われました無気力


私、6月に更新したばかりだったので申請は免許センターまで行かなくてはならなくて車で1時間程、ちょっとドキドキしながら行ってきましたよニヤニヤ



お盆の線香あげも義叔父家にバレないよう術前に済ませて。

義姉にも知らせておりませんし、知らせるつもりも無いですが。

義姉は自分の弟の仏前にすら来ませんから。

あ、こちらが忙しかったら無理して来なくても大丈夫ですからって言ってあるのも理由の一つだとは思うんですけど、ほんとに全然来ないんだなぁ…って無気力


元々義姉はこちらから連絡しなければ全然音沙汰なしな人だから…


少なくとも姑の事等で関わりは続くからそれもちょっとどうなんだろう…ってモヤモヤしてます…



さて、かなり老眼鏡使いが辛くなってきたので、離脱します(笑)