ウインローズブーケ | エスポンのブログ

ウインローズブーケ

愛馬、ウインローズブーケは6着でした…

掲示板等で、騎手や厩舎への誹謗・中傷があまりにひどいので、ここに自分の考えを書いておきたいと思います。

(掲示板等で他人に自分の意見を主張するつもりはありません)

レースを振り返ると、ローズブーケは1番人気(まさかの?!)で、逃げると思われていたレースを中団から進め、見せ場なく6着に敗れました。


①逃げなかった件について

大外枠だったので、ひょっとしたら逃げられないかも…とは思いましたが、同型がおらず、「逃げてどこまで粘れるか?」のレースになると予想していました。

スタートは五分。③の亀田くんが地味に主張。

これなら、中団からのレースも仕方ないと思います。(これで強引にハナを主張して、亀田くんも主張して…なら、また皆さん文句を言っていたでしょう)

以前は差し馬。

去年、小倉で勝ったレースも、斎藤騎手騎乗で差して勝ってます。

てことで、斎藤騎手も「差しでも大丈夫だろう」と考えたのではないでしょうか?

しかし、これにローズブーケが戸惑った。

最近は逃げてばかりだったので、逃げない競馬に困惑したのではないかと思います。

口を割って、苦しそうに走っていましたね。

そして、見せ場なく6着に…

これで、斎藤騎手も厩舎も我々も、今、ローズブーケが中団から進めるとどうなるかが分かったと思います。

今回に関しては残念でしたが、ある意味、収穫だったんじゃないでしょうか??

次からは、多少無理をしても先行するでしょう!


②厩舎が一度、トレセンに戻した件について

前走、小倉で走った後、滞在せずにトレセンに戻して、再輸送しています。

これにも誹謗・中傷の雨・あられが降り注いでいますが、仕方ないのではないでしょうか…

滞在競馬のがいいのは、我々も厩舎も誰もが知っています。

厩舎サイドも何度もコメントしています。

今回は馬房の都合。

だったら、仕方ないですよ…

ローズブーケにだけ特権があるわけではありません。

たまたま馬房を譲らなければならなかった。

不運としか言いようがありません。

そして、ローズブーケが輸送競馬に弱かった…

ローズブーケが輸送競馬に強ければ、馬房うんぬんは関係なかったわけです。

厩舎サイドだって、絶対、滞在競馬にしたかったはずですよ。

それができなかった。じゃあ、仕方ないですよ!

なぜ、これほど厩舎が責められるのか分かりません…

むしろ、厩舎が誹謗・中傷を受けている掲示板を見て、やる気をなくさないかが気になります…(苦笑)


③斎藤騎手について

騎乗に厳しい意見が相次いでいますが、斎藤騎手、基本的には上手くないですか??

今回は仕方ないかと…

他のいろんなジョッキーに比べて、僕は斎藤騎手が乗ってくれると嬉しいです。

去年、ローズブーケを初勝利に導いた時は、みんなあれほど褒めてたのに…

かわいそうですね。。


さぁ、次は中1週で同条件でしょうか?!

来週は、もう1頭の愛馬、ウインダークローズが出走予定です!!(^o^)/