コクワガタ『割り出し』 | 昆虫採集、クワガタブリード日記

コクワガタ『割り出し』

おはようございます。



昨夜も天気が荒れる予定だったのでまた雷とかを覚悟していたんですが
そういう時に限って星が見えるくらい晴天でした(爆)



さて、本題


50㎜血統のコクワの産卵セット割り出しをしました。


$昆虫採集、クワガタブリード日記


メスは健在(^-^)


産卵木は少しだけ齧ってました。

最近、産卵木を持ったら幼虫が入ってるか入ってないか分かるようになりました(笑)


今回も手にもってみましたが、嫌な予感…








嫌な予感的中(><;)


ボウズでした(泣)


問題は分かってます、ペアリング時にオスと交尾してないです。

50㎜のオスと合わせたんですが小さいメスだったんで相性が合わなかったんだと思います(^_^;)


オス達はもう春まで眠ってますし・・・


しょうがないので来年またペアリング、産卵セットを組みたいと思います音譜


メスちゃん、2ヶ月も餌食べなかったからお腹が空いただろうと思いゼリー2つも入れておきました(笑)


$昆虫採集、クワガタブリード日記


産卵セットは温室で管理していたので、メスは常温に移し、数日後冷室に入れて冬眠させます。


ではでは^^