人付き合い用の趣味

僕に、人付き合い用の趣味は無いので、このテーマに答える資格は無いのだけれども、どうしても気になってしまったので・・・。

 

タイトルの通りだが、なぜ、「人付き合い用の趣味」というテーマのイメージ画像が「ゴルフ」なんだろう。これを見たゴルフ好きの人は快く思わないのではないか、と憂いてしまった。僕はゴルフに触れたことがない人間なので、想像を巡らすことしか出来ないけれども。

 

世間一般のイメージは「人付き合い=ゴルフ」ということなのかしら。それも良く分からないが。でも、ゴルフを嗜んでいる人が全員、人付き合いとして”やる必要があるからやっている”というわけではないはずだ。”自分がやりたいからやっている”というゴルフ好きの人も必ず居るはず。僕には、ソコへの配慮が欠けているように思われてならない。

 

ただ、ココで一つ、問題が生ずる。「じゃあどんなイメージ画像を設定すればいいのか?」という問題が。そう。対案を示せない自分も居るのだ。というのも、ゴルフに限らず、具体的なものを持ち出してくると、「その趣味を人付き合い用としてではなく自分のためにやっている人も居るのに~」といった物言いが起きるのは、容易に考えられるからだ。

 

じゃあもう、いっそのこと、イメージ画像なんて制度は無くしてしまえばいいじゃないか、といった念も生まれて来るが、ルールはルール、必ず設定する必要があるのだとしたら、熟考した挙げ句、「まぁパーセンテージ的にはゴルフかなぁ・・・。」とGOサインを出した可能性も出て来る。であるならば、おいそれと「ゴルフ好きの人に失礼じゃないか!」と批判するのも憚られる。

 

ウーム、悩ましい・・・。

 

以前も、イメージ画像で、「んっ?」と思うことがあった。確か、「書き順を間違えて覚えている漢字」みたいなテーマだった。ソレには、習字で「舞」と書かれた字がうつっていた。僕は「『舞』の書き順は覚え間違いしやすいということなのかなぁ・・・。」と考えさせられたのを、よく覚えている。その流れで、「そうだ、僕は『無』の書き順を間違えて覚えているんだった」と、着想を得て、その日のネタに繋げた次第である。

 

最後に一つ、皆さんにお聞きしたいのだけど、公式テーマのイメージ画像を見て、僕のようにアレコレと考える人は、居るのかしら。もし居たとしたら、どんな画像の時にモヤモヤしたか、シェアしていただきたいものだ。

 

・・・コホン。以上です。「カテ違い」みたいな話を展開してしまい、失礼しました。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する