私のストレス発散法

 

 

 「仮眠」と書くと語弊があるかなぁと思ったので、カッコ書きで「基本的には寝ない」と書き添えておいた。どういうことかというと、“ベッドに寝転んでホットアイマスクを装着して安静にする”という意味を指している。「基本的には寝ない」の意味は、意識が飛んでしまうこともあるから、そう書いた。毎回寝るわけでもなければ、毎回寝ないわけでもないので。パーセンテージ的には、90%の確率で寝ない。寝た時は、よっぽど疲れていたのかもしれないな、と思ったりする。あっ、ちょっとバタバタしてて、生活リズムが乱れがちだったり、寝不足がちだったりすると、また変わってくるけど。ややこしくなるからソレは割愛。「ストレス発散法」という意味では、“ちょっとしんどいな・・・”という時に、時間を作って、仮眠を行うことが多い。何かしらアクティブな行動を取るよりも、一人時間を確保した方がリラックス出来るタイプかなぁ。瞑想の姿勢ではないけど、感覚的には、ソレに近いかも。“無になる”っていうか・・・。といいつつ、雑念もいっぱい、チラつくんだけどね。例えるならば、雑念に振り回されるんじゃなくて、雑念を俯瞰出来ているような状態、なのかな。良い風に言い過ぎ?。あと、時間は30分が目安。ホットアイマスクが自動で電源が切れるタイマーが30分だから。ちょうど良いんだよね。気分転換に要する時間としては。終わったらスッキリしてるから、まぁ、自分に合ってる方法なんだろうとは思います。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する