#123 ”知らんけど” | 雑談ブログ

雑談ブログ

毎日9時|Ameba公式投稿ネタに答え続ける男|こえのブログのサービスが廃止されて方向転換を余儀なくされた男|【SNSリンクまとめ】➡️https://lit.link/ryusei0802


地元の好きな方言これは知らんけどですね結構有名なんで関東の方もご存知かもしれませんが関西人は知らんけどって言うゴミを知らんけどっていう言葉を語尾に付けますねかなり対応します無意識にも使うで車腕的な用法としては例えば何かアドバイスとかをする際に5555の方がいいと思うで知らんけどここだけ切り取れば責任感のかけらもない発言に思えるかもしれませんが僕個人としてはこの知らんけど横文字があることによってまあお前の好きなようにしたら


尊重されてる気がするんですよ都合良すぎますかねこの会社に例えば逆にしなさいあの人の指導者の方の言う通りにしなければっていう意識が僕は働いてしまうタイプなんですけど何した方が良いと思うで知らんけどぐらいだったらその参考程度に留めてるって言うてたけどもしないみたいなどっかこう自分のわがままに持たせるって言うかねなんかそういう自由を与え与えられてる気がするので僕は好きですね人によってはねやっぱりその言ったからにはという人もいるんですけどその責任から逆に相手に対して自由を与えてくれ


この知らんけどっていうのはね僕は割と使いたいのですがさっきのような解釈するかがあまりないんですよね言ったからには生きろよこの言葉というのは諸刃の剣とも自分はこういう思いで知らんけどって言う5文字をつけたんだけども相手からすると助言を求めてるのに最後に知らんけどって言われたら不安になるじゃないかっていうそういう受け取り方をされる方もいるのでそういう方に対してやっぱりそれなりにしなさいってから打ったほうが


まあ人を見て方だけじゃないですけども相手によって知らんけどをつけるかつけないかっていうのは考えた方がいいのかもしれません以上です