気が付けば11月24日・・・やっと自転車に乗れました。


まともに乗るのは、ぐる輪サイクリング以来なので、1ヶ月も空いてしまいました。

体力も息もダメダメな気配がプンプンです。



果たして、F4Rはいかに!!


乗り始めたら、やっぱり軽いですね。当たり前ですが。

インナーでも30km/hまで楽にスーっと加速していきます。そのまま、ケイデンスを上げるとススーッとさらに上がります。

WH-7900-C24-CLでは、ここから結構回さないと加速しませんでしたが、この辺りは差が出ますね。


アウターにしても、クルクルと回していくと同じようにスーっと上がっていきます。

今まで35km/h維持しようと思ったら頑張って回さないと行きませんでしたが、40km/hくらいまでは、そこそこです。

40km/h越えると同じように頑張らなければなりません。

この点はF6Rと大きく違いますね。F6Rはここからグイグイいきました。

重量自体が大変軽いのと38mmハイトなので、高速巡航楽勝とまではいきません。


F6Rに比べてガツっと言う感じはいので、個人的には好みです。

シャキシャキと言う感じでしょうか。


Ryusan's Cross&Road Bike

やっぱり乗り心地は超快適です。

F6Rよりもしなやかさを感じます。コーナーのグリップも良いです。

ん~、でもF6Rの時はCXエリートだったので、この違いかもしれません。

ブチルとラテックスの違いと言われるとそうかも。


Ryusan's Cross&Road Bike

PRO4SC+ラテックスのクリンチャーよりも滑らかです。


チューブラー+ラテックスは絶対的に性能が違うのが良く判りました。


で、肝心の速度の方は5km/h上がった!!と思っていたら、追い風でした。

でも、2-3km/hくらいは上がってそう。


劇的な速さはないですが、気持ち良くなったのは間違いありません。



P.S.

ブラックプリンス・・・十分早く減るんですけど。


F4Rは装着したもののブレーキシューを交換しないと乗ることができません。


またまたイエローかなぁ?と思っていたところ、新しいシューが出たじゃないですか!


その名も「BLACK PRINCE」!

ホント、センスの良さは秀逸です!


しかも雨天のグリップも耐久性も向上して、”黒”になったとは!

黄色いカスが付かなくなって助かります。


でも、まだ出たばかりで店頭にはあるかどうか判りません。

通販でも送料がかかるので、結局や少ないしな・・・と思っていると、名古屋のフクイサイクルににゅうかしたとのこと。

しかも、丁度仕事で名古屋に行く予定があったので、ゲットしてきました。


しかも¥3,800くらいで、値引きまでGoodです。

まさに、完璧。


ますます、乗るのが楽しみです。

FFWDのF6Rをヤフオクで処分したところ、久々に眺めていると、F4Rがお手ごろ価格でありました。


手に入ればラッキーと入札したところ、首尾よく落札です。


超迅速に対応いただけて、届きました。今度は通常の赤/白バージョンですが、NITRO SLにはこちらも似合ってます!


タイヤはVITTORIA CORSA EVO CXⅡが着いていますが、しっかり残っているので、まだまだ乗ります。


早速装着してみました。


Ryusan's Cross&Road Bike


Ryusan's Cross&Road Bike



私的にはNITRO SLのフレームには38mmハイトはベストマッチです!

F6Rはゴツ過ぎたので、この位が丁度良いです。


走るのが楽しみです!


続きは明日と言いながら、気がつけば1ヶ月も経っていました・・・


メロンを食べ終わって、その後大アサリを食べたら、すでに誰も居なくなっていました。


大慌てで漕ぐものの誰もみあたりません。

少しあせりながら、国道から海岸沿いのサイクリングロードに出る頃に、ゆっくり漕ぐ人たちに追いつきました。


海岸沿いは前回の強風とは打って変わって穏やかな気持ちの良いひと時でした。


Ryusan's Cross&Road Bike



Ryusan's Cross&Road Bike


次のチェックポイントであるクリスタルポルトでも殆ど人がおらず、バナナを貰って速攻でスタートし海岸沿いに進みます。


大半の人たちはこの辺りでゆっくり昼食をとってたんですね。


その後、内海側をゆっくり走り、最後のエイドステーションに着く頃には、日も傾き始めていました。

最後のあまりもののキャンディをなんとか受け取り、ゴールを目指します。



コースガイドのスタッフからも「頑張って」と声を掛けて貰い、息子も頑張ります。

最後の5kmほどは私より先行して走り、スピードも25km/hくらいに自然と上がっていきました。

私が先導するよりも、走ることに対してやる気がでるのでしょうか。



なんとか、15時半過ぎにゴールに到着し、16時のタイムリミットに間に合いました。

トン汁とおにぎりを受け取り、しばし休憩です。


ヨメさんと娘には大玉のメロンを買って帰りました。




21日に開催された渥美半島ぐる輪サイクリングに息子と参加しました。


自宅から行けちゃうので、AM4:30起きで出発です。

息子のTREK7.4からはワイヤやスタンドなどを取っ払うと0.8kgも軽量化できました。


天気はばっちり!1000人以上参加者がいると盛り上がります。


スタート前はこんな感じ。


Ryusan's Cross&Road Bike

半ズボンがイヤ!と言うことなので、キャノンデールのジャージです。バイクがTREKだけど、気にしない・・・

8:45頃のグループでスタートし、渥美半島を時計回りに走ります。

スタートから暫くは工業地帯の中を走ります。普段はトラックで一杯だと思いますが、日曜なのでガラガラです。走りやすい!!


息子も雰囲気に飲まれたというか、普通に混じって走れてます。


Ryusan's Cross&Road Bike


暫くは田んぼの中の農道を通り、唯一のヒルクライムである蔵王山へ。



坂道でテンションが上がったのか、最初はえらい勢いで飛ばして行ったものの、当然すぐに力尽きて一旦休憩しました(と行っても1分くらい)。


そこからは、足もつかずにゼェゼェ言いながらも、根気良く上っています。

自閉ちゃんには坂道良いかも。


歩く人も沢山いましたが、同じペースで上り続け、結構抜いていきました。


山頂まで残り200mくらいのところで、ふと気がつくと私のサイコンがないではないですか!!!

一瞬たじろぎましたが、あきらめて息子を1人で上らせて、私は来た道を下って回収することにしました、トホホ。


なかなか見当たらず、最初に休憩したところまで戻ってしまったので、ここからは上って探すことにしました。折り返して300m位のところに落ちているのを発見しましたが、結局ほぼ2回上ったことになります。


でも、以外と息もきれず、2回目も抜いて上がれたので、ちょっと嬉しかったりします。グッド!


蔵王山からの眺望は天気が良くて最高でした。


Ryusan's Cross&Road Bike

その後、息子は1人で漕ぐ味をしめたのか、下りは一人で走りたいと。

成長したね・・・


赤羽まで海沿いを走り、エイドステーションのある道の駅では、今回のお目当てのメロン半玉食いができました。

自然と笑みがでちゃいますよね。


Ryusan's Cross&Road Bike

この後、調子に乗って大アサリを10分も待って食べていたら、気がつくとエイドステーションは撤収に入っていて、他に誰も走っていませんでした!!!


大慌てでスタートすることに。


後半は明日。