いいこと探し(2898) | じたばた思秋期

じたばた思秋期

退職して,地域社会になじめずにおろおろと悩む時期をを思秋期というそうです。毎日の悪戦苦闘や考えたことを綴っていきます。

スゴい風。そして,雨も降って来た。朝ドラを見て,洗濯物を干す。駐車場から駅までスゴい風に煽られて大変だった。思ったより早く池袋に着く。鼎泰豊でエビ麺と小籠包のセット&杏仁豆腐を食べた。いつ食べても美味しい。「リア王」を観る。幕が上がった瞬間,ビックリ!想像だにしない舞台美術と衣装。まるで会社みたいにコピー機やOHP,ウォーターサーバー。現代的でシンプル。衣装は,王はダブルのスーツ,娘たちはピンクのワンピース。ショーン・ホームズさんの演出作品は,「セールスマンの死」「桜の園」と観たけれど,その印象をいい意味で更に裏切って来たわという感じ。リア王役の段田安則さんは,さすがに今回もその凄みを見せつけていた。そのリア王に忠義を尽くすケント伯爵役の高橋克実さん,グロスター伯爵役の浅野和之さんは,素晴らしかった。更に私の大好きな平田敦子さんが道化役を演じていて,とてもいいスパイスとなっていた。ホワイトボードのように白い壁にペンで書いたり,OHPで手紙や地図を映し出したり。そこをぶち破って行ったり。リア王のあらすじのまま進むので,残酷なシーンや悲しいシーンもあり。チカチカ光るライトやみんなの頭の周りを飛びうるさくまとわりつく虫がメタファーなんだろうなあ。とにかく,今まで観たシェークスピアとは全く違うものだった。ロビーで栗原英雄さんを見かけた。ダンディだった。夕飯は,濃厚白湯鍋。

 

★ スッキリポン。爽快✌️

 

★ 坐骨神経痛改善ストレッチをする。よしっ🦵🦵

 

★ 駅までスイスイ行けた。ラッキー🚗

 

★ 鼎泰豊で食べた。いつ食べても美味しい😋

 

★ パン祭りをぶらぶらする。目の保養👀

 

★ 「リア王」を観る。今まで観たこともない演出ワオびっくり

 

★ やっぱり,段田安則さんはスゴい!リア王にピッタリ!ラブ

 

★ 高橋克実さんのケント伯爵も素晴らしかった。👍

 

★ 浅野和之さんグロスター伯爵は,リア王の次に悲しい運命の人物だった。笑い泣き

 

★ ロビーで栗原英雄さんを見かけた。ワーイ照れ

 

美味しいランチを食べて,観たこともない舞台を観て眼福の1日だった。

 

明日は ヨガです