いいこと探し(2844) | じたばた思秋期

じたばた思秋期

退職して,地域社会になじめずにおろおろと悩む時期をを思秋期というそうです。毎日の悪戦苦闘や考えたことを綴っていきます。

昨日と打って変わって曇り空。ホント,お出かけが昨日でよかったあ!洗濯物を干して「兎、波を走る」をプロジェクターで見る。上演時間は2時間10分だったが,あっという間に終わった気がする。松たか子さん高橋一生さん多部未華子さんをはじめ,秋山菜津子さん大倉孝二さん大鶴佐助さん山崎一さんと錚々たるメンバー。劇場で2回観たけれど,何度でも観てみたくなる。野田秀樹さんの舞台は,1回ではよく分からないから,何度も見て噛み砕かないと。今いる世界と向こうの世界を行きつ戻りつして,自分が今どちらにいるのか分からなくなってしまう。コーヒーブレイク。鬼饅頭をお供に。お昼は,鶏南蛮蕎麦。午後から,「おっさんのパンツがどうだっていいじゃないか」を見る。着実にアップデートしているという思い込みは人を傷つけることに繋がるんだな。私も知らないことがあって,ハッとさせられた。「薬屋のひとりごと」は,2話で完結(?)なのかな?まだ話は序盤ですね。「不適切にもほどがある」は,働き方改革のせいで返って上手く生きていけない令和の世界。結局,現場の実態と乖離してるってことだよね。頭のいい官僚の机上の空論っていうやつかもねえ。昭和も誇張されているけど,令和もヤバいと思う。夕飯は,塩鮭。

 

★ ドラッグストアで薬を買った直後落として割ってしまったが,店員さんが声をかけてくれて取り換えてくれたことに感謝❣️

 

★ 血液検査の結果が良好だったことに感謝❣️

 

★ 坐骨神経痛の私にとって2月も暖冬傾向の予報に感謝❣️

 

★ 海宝直人さんのコンサートに行った日が暖かかったことに感謝❣️

 

★ 髪をショートにしたので,手入れが簡単になったことに感謝❣️

 

久しぶりに「兎、波を走る」を見て,新たな感動に浸ることができた1日だった。

 

明日は 買い物デイです