今日は,家族揃っていつもの神社に初詣。やっぱり,ここに行かないとお正月の気分になれないと,みんなの思いが一致。10時ごろに出かけたが,駐車場は空いていた。ラッキー。近くの駐車場もそれほど混んでいないし,道路も渋滞していなかったので,3日だからかなあと思ったら,帰りはスゴイ渋滞だった。神社も参拝規制がなかった。いつものように娘たちはおみくじを引く。末吉と吉だった。昨日大吉だったんだから引かなくてもと思ったが,ここに来たらひかないわけにはいかないと言う。まあ,そういうもんだね。去年はやっていなかったピザが復活。大喜びで,マルゲリータとゴルゴンゾーラとくるみのピザを頼む。長女は,追加でラーメン。夫はキーマカレーを頼む。いつものカフェと雑貨屋で,クッキーの福袋を買う。片方は,1000円から1500円に,もう一方は,1000円から900円になっていた。どういうことだろうね。二女は,気に入ったマグカップを見つけ,買う。それと,常滑焼の急須。帰ってからは,箱根駅伝の続きを見る。やっぱり,青学の優勝。でも,東洋大が早稲田を抜いて2位に。底力を見せる。シード権争いが凄くて,そちらのほうが面白かった。今回は,常連の大学ではないところが頑張っていた。それと,学連選抜の幻の区間賞。OPのせいで認められないのが悲しい。ちゃんと見ていてくれる人がいるといいな。川内選手も,学連選抜なんだよね。夕飯は,手巻き寿司。家族全員が揃って食べると,それだけで賑やかで楽しい。

 

★ 族揃って,いつもの神社に初詣に行く。こうでなくっちゃ。神社

 

☆ 道路も駐車場も,空いていた。スイスイ車(MPV車)ブーブー

 

★ 3日だけど,福袋が売っていた。ラッキー福袋福袋

 

☆ カフェで両替してもらって,お賽銭ができる。よく考えたね。sei

 

★ ピザが復活。石釜のピザは格別です。ピザピザ

 

☆ ラーメンもキーマカレーも,美味しかった。ちょこっともらいました。ラーメンカレー

 

★ 脱水症状の中,青学の田村選手の力走に感動。これがあったから,優勝できたんだよね。彼は,一生忘れないだろうなあ。駅伝

 

☆ コーヒーも美味しかった。ここのコーヒーが美味しいの。コーヒー

 

★ 学連選抜の照井選手の幻の区間賞。ちゃんと覚えておくよ。ダッシュ

 

 家族揃って食べた手巻き寿司がたまらない。やっぱり家族っていいね。手巻き寿司寿司手巻き寿司

 

いつも通りのお正月がやってきて,やっとお正月気分になったと感じた1日だった。

 

明日は 家族全員で居られる最後の日だよ