スペイン、優勝。 | 浅井俊論オフィシャルブログ「Singer's Bar」Powered by Ameba

スペイン、優勝。

優勝候補の筆頭だったスペインが、下馬評通り優勝しました。

世界一のパスサッカーと言われながら、

決勝戦ではなかなか流れるパスワークを発揮出来ずにいましたが、

延長戦後半、最大のチャンスにイニエスタが右足を振り抜きました。


2010年 FIFA南アフリカワールドカップ スペイン初優勝。

歌い手 三上龍人オフィシャルブログ「Ryu‘s Bar」Powered by Ameba


イニエスタは決勝ゴール後、

ユニフォームを脱ぎイエローカードを受けましたが、

それには理由がありました。


同じくスペイン出身のサッカー選手、ダニエル・ハルケが急死したのは、

彼が26歳の時。

仲の良かったイニエスタは今でも忘れる事はないと語ります。

そしてゴール後、彼のアンダーシャツにはこう書かれていたのです。


「ダニ・ハルケ いつも一緒だ」

歌い手 三上龍人オフィシャルブログ「Ryu‘s Bar」Powered by Ameba


試合後のインタビューです。

これはダニ・ハルケや僕の家族、そしてみんなに捧げる。

長い間、ハードに戦った結果、この瞬間を迎えることができたんだ

マン・オブ・ザ・マッチにイニエスタ、

大会MVPはウルグアイのフォルラン、

得点王は5ゴールで4選手が並んだものの、

アシスト数の差でドイツ代表FWミュラーが受賞。


熱戦につぐ熱戦、死闘につぐ死闘。

世界中のサッカー選手が夢見る、大舞台の幕が閉じました。


サッカーというスポーツが、もはや言語のレベルまで達しつつあるのでは

ないかと改めて感じました。

発言よりもプレーの中から意思を感じ、チームの中から志を感じました。

素晴らしい大会だったと思います。


2014年のブラジル大会が、今から楽しみですね。