龍人流・喉の痛み対処法。 | 浅井俊論オフィシャルブログ「Singer's Bar」Powered by Ameba

龍人流・喉の痛み対処法。

【著名人・芸能人★限定】自分流・風邪を治す方法 ブログネタ:【著名人・芸能人★限定】自分流・風邪を治す方法 参加中


という事で、参加してみます。


僕の場合は、熱やその他の諸症状があっても、

喉さえ痛くならなければいいんです。

ようは歌えるかどうかが重要な訳で…。

身体がだるくても、歌い始めればいつもの僕に戻る訳です(笑)


なのでここでは喉が痛くなった時の対処法について、

僕が行ってる事を書いてみたいと思います。


まず痛みの種類によって、炎症なのか、乾燥によるかすれなのか、

異物感なのか、その他なのかをはっきりさせます。

これは経験値がないとわかんないですよね(笑)

病院に行くのが一番いいんでしょうけど、なにぶん嫌いなもんで…。


炎症の場合…

■こまめにうがいをします。もちろんイソジン入りで。
■カリンエキス配合ののど飴をなめます。
■お茶を飲みます(カテキンに殺菌作用があるため)
■カリンエキス配合ののど飴を、紅茶に溶かして飲みます。
■寝る前にのどぬ~るスプレーをかけます。
■皮膚に北海道産の「ハッカ油」を塗ります。
■10時間くらい寝ます。

乾燥による痛みの場合…

■とにかく水を飲みます。(5~6リットルくらい)
■寝る前にのどぬ~るスプレーをかけます。
■10時間くらい寝ます。

異物感、その他の場合…

嫌々ながら病院直行。


身体に補給された水分が、各臓器に配達される訳ですが、

そこには優先順位があって、一つ一つが1列に並んで待ってる訳です。

その列の最後にいるのが、喉らしいんですよ。

なので、水分をたくさん補給しないと、喉には届かないんだって~。



正常時でも、歌い手は一日に4リットルの水を飲むのが理想らしいですよ。



なんか話がそれてしまいましたが、対処法はあくまで僕の場合ですので、

きなかい!とか余計痛くなった!とかそういうメールを送って来ないようにお願いします(笑)

自己責任ですよ!