デニス・ホッパーさん死去。 | 浅井俊論オフィシャルブログ「Singer's Bar」Powered by Ameba

デニス・ホッパーさん死去。

三上龍人オフィシャルブログ「Ryu‘s Bar」Powered by Ameba

前立腺がんで余命わずかといわれていた俳優のデニス・ホッパーさんが29日午前8時ごろ、カリフォルニアの自宅で死去した。74歳だった。彼は家族と友人にみとられて静かに亡くなったという。

映画界の一時代を築いた名優が、また亡くなりました。

彼の代表作はたくさんありますが、

僕が一番好きなのは、もちろん「イージーライダー」です。


かっこよかった。


当時17歳だった僕は、アメリカという国の事をよく知らなかったから、

この映画を見てアメリカの風を感じた気にさえなった。

それと同時に、自由を謳歌する裏側には、人種差別、地域差別、

排他的な精神、街、文化がある事を知ってショックだったんです。


「古き良き時代」という言葉をたまに聞くけど、

それはあくまで「昔が良かったと思える人からの視点」であって、

決して時代そのものが良かった訳ではないと思います。


つらい思いをしてきた人も、差別を受けてきた人もいるんだと言う事を、

強く思ったのでした。


ハリウッドは家であり、学校であった。人生のすべてを皆さんから学んだ。これは僕にとって大変重要なことだ。皆さん本当にありがとう、そしてハリウッドにも感謝します。
                     デニス・ホッパー

心より、ご冥福をお祈り致します。

そして、ありがとうございました!

三上龍人オフィシャルブログ「Ryu‘s Bar」Powered by Ameba





via デニス・ホッ パーさん、74歳で死去 『イージー・ライダー』で一世を風靡 - シネマトゥデイ