本の世界5 | 浅井俊論オフィシャルブログ「Singer's Bar」Powered by Ameba

本の世界5

みなさんこんにちは、

本日もRyu's Barに起こし頂きまして、どうもありがとうございます。


今日はランチタイムの営業です。

たまにはグレープジュースでも・・・。

写真素材 PIXTA


先日、ハンダコテを使ってケーブルをハンダ付けしておりました。

ハンダコテとは、例えば金属の銅線と、基盤とをつなぐ為に、

さきっちょが高温になったペンシルみたいなものを使って、

金属を溶かして繋げる、というものです。


作業は順調に進んでいました。

途中で「ふぅ~」なんてなもんで、冷蔵庫にビールを取りに行った時に、

事件は起こりました。


なんと!!

ハンダ君が自分で自分のケーブルを焼いているではありませんか!!

そしてショート、ブレーカーが落ちる・・・。

復帰してから確認すると、自らの手で焼き切ったケーブルが、

ぷらぷらしておりました。


ハンダ君の死は非常に残念だったのですが、

こう思いました。


「なんてニーチェ的なんだろう・・・」


そのハンダ君の様子は、哲学すら感じさせます。

高温故、色々なものを溶かします。

それによって人は利便性を感じますが、彼が最後に溶かしたものは、

自分自身だった訳です。


よく怒る人がいるとします。

彼は色々なものに対して怒り、叱り、傷つけていますが、

気がつかない所で自分の事も傷つけているのかも知れません。

気付いた時には手遅れな事もあるでしょう。


おぉ、なんだか本当にニーチェ的だ・・・。


という訳で、今日の本はこちらです。

「ニーチェ・セレクション」




と、いう訳で今日は赤坂でライブです。

みなさま、またお会いしましょう!!



ニーチェに合う音楽というのは中々思いつかないんですが、

僕の中ではこれかなぁ。




ぢゃ!!



BGM in Ryu's Bar♪ 
1.1.交響曲第1番ホ短調op.39 / リベリウス
アルバム「
交響曲第1、2、4&5番」 指揮:カラヤン






エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ
エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ ─8cmやせる体験予約

「スピードラーニング英語」
私の耳は正直でした。本当に「聞き流すだけで」英語が身についたんです。 

本気で焼きたくない方へ
再生医療の考えから生まれた日焼け止め「RD UV-MOISTURE」

太る原因を細胞レベルまで解明!?