本の世界3 | 浅井俊論オフィシャルブログ「Singer's Bar」Powered by Ameba

本の世界3

みなさんこんばんは、

読書家の三上龍人です。



昨日、久々に本棚の整理をしてみたりしたんですが、

なぜかというと、重さに耐えきれず、

ずいぶん前からちょっと傾いていたんです(笑)


本とCDっていうのは、限られた部屋の中では

非常に置き場所に困りますね~。

奥のほう~~にしまえばいいんですが、

いつ読みたくなるかわからないし・・・。


と、いう訳でなんとか整理を始めたのはいいものの、

「懐かしい~」ってなもんで、中々進みません。


そんな中、一冊の本が出て来ました。

サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」



そう言えば、このブログで「ノルウェーの森」 を紹介した事があったのを

思い出し、それならこの本についても書かなきゃダメでしょう~っていうのが、

今回の「本の世界3」です。


僕がこの本を読んだのは、17歳くらいだったと思います。

僕の人生は、割といつでも多感なんですが(笑)

その中でも特に多感な時期に、この本と出逢った事は、

僕の人生でも非常に幸運な事だったと今でも思っています。


一人の少年の話。

社会に出るかでないかの微妙な時期に、多くの他人との共同生活の中で、

自分の人生や人間の事を、3日間の旅を通じて見ていくというストーリーなんですが、

僕がこの本に出逢った時、人生について大きな悩みを持っていました。


それは生まれた事の意味であり、生きる理由についてであり、

自分が今ここにいる事の価値についてでもありました。


僕はこの本の中に自分を見つけ、

同時に過ちを確認し、そして多くの共感が自分の中にあるのを知りました。



と、言う事で、本の世界3は「ライ麦畑でつかまえて」でした!!





ぢゃ!!




BGM in Ryu's Bar Change the world / 佐藤 竹善
アルバム「CORNERSTONES2」





エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ
エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ ─8cmやせる体験予約

「スピードラーニング英語」
私の耳は正直でした。本当に「聞き流すだけで」英語が身についたんです。 

本気で焼きたくない方へ
再生医療の考えから生まれた日焼け止め「RD UV-MOISTURE」

太る原因を細胞レベルまで解明!?