4年生になり2ヶ月が過ぎました。


今年も担任は変わり、また若い女性ですが

りゅうの特性を知り、困り事に対応しようと

一生懸命接して下さる良い先生。


LITALICOの訪問支援を続けているので

次の先生に引継ぎして頂けるのも

すごーく助かってます。


マンモス校だけど、

担任も教頭も良い方ばかりで

学校に恵まれてるな~と常々思いますニコニコ





ただ、これは毎年の問題だけれど

クラスが変わると、クラスメイトには

りゅうに慣れて貰う事から始まるわけで


先生や支援員の協力を頂いてはいるものの

やっぱりトラブルは続出します。


家で泣く事も増える時期ですが、

まぁ、ひとつひとつ解決、、、デスね。





5月にはスポーツ大会がありました。

一学年ずつ30分だけの運動会。


4年生は、BTSの曲でダンスと

競技は台風の目をやりました。


りゅうは相変わらず踊らないけれど

しゃがむ所、移動する所は

遅れながらもついていって、

悪目立ちはなかったので安心しました。


周りの子のダンスする姿、

キラキラして眩しすぎる!!

みんな成長してるんだなぁ~キラキラ


台風の目は

スターターピストルの音があるので

イヤマフをつけて参加ができました。






発達外来で頂いた

意思表示カードとバッジ。


布マスクを口だけにつけるのが精一杯の
感覚過敏くん。

クラスメイトには担任から話をして貰ったけど、
校内にはマスクポリスが沢山いてダッシュ

最近は上級生から
「マスクしないとぶん殴る」と言われたり
わざとぶつかったりされて

りゅうの心はザワザワモヤモヤうずまき

一先ず、ランドセルにカードをつけて
登校させました。

効果があるかわからないけど
りゅうはお守りの様に思って
つける事に安心感を得ている様なので
暫く続けたいと思います。

マスク不要の世界に戻る日は
いつになりますかねー予防