放課後ディをやめてから

毎日自力で?帰宅する息子。


私は出社の日も下校時間までには帰宅して

息子の帰りを在宅勤務しながら待っています。




はじめは心配で心配で、、、


ちょこちょこ窓から通学路を眺めたり

あまりに帰りが遅い日は外へ出てみたり。





ある日から、

りゅうは一緒に下校する「友達」ができました。


同じクラスの女の子と

違うクラスの男の子

毎日の様に、3人で帰宅。


それから、

子供達3人で約束をして

近所の公園で遊ぶのが日課となりました。




息子が初めて

自分で一緒に居たいと選んだ「友達」


3年生になって

こんな日が来るなんて

本当に想像していなくて


嬉しいやら淋しいやら、、、




平日はともかく、土日も遊ぶ約束してくるので

私とのお出掛け時間が激減



無気力ガーンダッシュ



でも、

「友達」と遊びに行っても、

やれトイレだ、ゲームだって出入りするので

(ゲーム持ち出し禁止、ガレージのみOK)

完全なる私の自由時間がもてるでもなく、

もちろん、ちょちっとした外出も出来ない。





でもでもでもでも、、、




はぁ~~

こうやって、

自分のコミュニティーをもって

親離れして行くのですね。





「友達」のママには

りゅうの発達障害をカミングアウトしていません。


どうしようかと悩みもしたけど、

3人で居るのが居心地良いから遊んでいるのだし


問題も起きていないのに

私がりゅうの世界を狭めてはいけないのかなって。





心は年齢に追い付かないけれど、

りゅうなりに成長しています照れ