先日小学校で行われた

オンライン授業参観での出来事。





無人島にひとつだけ

もって行けるとしたら

何を持って行きますか?

 



というお題。

班ごとに話し合い、最後に代表者が

みんなで決めたひとつを発表する

という授業。



よくあるお題だけど、

この話し合いの一番大切は所は




友達の意見に

「NO」「ダメ」

と言ってはいけない




他人の意見、否定しないで話し合うって

いい授業じゃない?





定点カメラ2台と

たまに担任が持ち歩くPCのカメラ1台。


りゅうの様子はチラチラ見える程度。

でも、班長の机の周りに立ち

話し合いには参加してるみたいだった。





最後、子供達が発表した

無人島にひとつだけ持って行くもの



・食料  ・衣類  ・ナイフ  ・スマホ etc.



なるほどね~

そりゃそうだよね照れ





で、りゅうが帰ってきてから

りゅうはどんな意見を出したのか

聞いてみた。




ぶー「ぼく発言したら、

          おだかさんにソッコー  

      それはダメ!却下!

         って言われて、黙ってた。」




あらま~💦ソッコー否定されたのね。

それはおだかさんが良くなかったよね。


で、りゅうは何て言ったの?




ニコ「仮面ライダーと戦隊のソフビ




↓これですね



うーん、
却下したい気持ちはわかる、、、

けど、NOって言っちゃいけないもんね💦




りゅうはどうして
ソフビを持って行きたいと思ったの?



うーん「ひとりだと淋しいし怖いけど
      ソフビがあれば
      元気に頑張れると思ったの」



その理由まで話しても
却下されたかも知れないけどさ、

ママは素敵な意見だと思ったよ。
元気じゃないと何もできないものね。




私にはそういう頭がなくて
正解や大体の人が納得する答を探してしまう。

たまに、、、
りゅうを羨ましく感じる事があるよ。

将来、りゅうのいい所
いかせる場所と出会えるといいな~





昨日、クリスマスツリークリスマスツリー出しました。
1年早いっサンタ