毎日気分がモヤモヤしていて


これからどうしたらいいのか、

りゅうに何て言ったらいいのか、


答えが出せずにいるけれど


悩んでいる時間もありません。







20日に休みを取り

放課後デイに行って話を聞いてきました。


放課後デイ側は

会社の代表の女性(普段デイには居ない)

放課後デイの女性スタッフ2名


こちらは私と

3年間お世話になっている

支援事業所の担当Iさん。





火曜日と金曜日に利用している

小1の男の子、

りゅうから暴力やいじめを受けたと

両親に伝えたそう。


両親は放デイにクレームを入れたが、

対応したスタッフが

りゅうを擁護する話しぶりだと感じ

怒りヒートアップ。



暴力を容認する施設だ

暴力やいじめを放置して虐待だ

一人だけ可愛がってるなら

施設の看板をりゅうの名前に変えろ

りゅうを即刻やめさせなければ

警察に通報する、訴える、、、等々。



話し合いにならない程怒っており

とても怖いので、

ひとまず今月の火金は来ないで下さい。

そう言われました。


話を進めて行くと、

結局は火金だけじゃなく、

やめて欲しいんだと、理解しましたが。






相手の子は、放課後デイが楽しいから

やめたくない、でもりゅうが居るのが嫌

だそうで、、、、


暴力やいじめを受けてたら

楽しい場所なんて感じないと思いますが。



そしてスタッフの女性はその男の子から


「パパとママから叱られただろ!

    お前もやめろよ!」


と言われたそうで、

小1に言われてショックだし、

これから腫れ物に触る様に

接する事になるだろう

通常の療育ができないだろう、

と肩を落として話していました。


スタッフの方は

私にただただ謝るばかりで

一番よくみてくれた女性は

話し合いの間、ずっと泣いていました。


「暴力とは言えないんです。

理由もなく叩く事はないです。」と。






代表の女性は


「暴力は良くない、本当に申し訳ない、

と相手にただただ謝りました」と。


まるでりゅうが暴力をふるった、

いじめたと認める様な発言ですよね。



怒り、不信感しかない、、、







理由があって、

叩いたり、癇癪を起こす事もあるんです。

だからここに通って療育しているんです。


デイで困っている事があれば、

家庭も連携して、問題行動を起こす原因

を一緒に考え、対処して行きたいのです。


衣装を用意して楽しみにしていた

月末のハロウィンイベントも

その子が来るからりゅうは来ないで

と言われてしまいました。


何の相談もなく

モンペに屈して、突然明日から来るなと


そんな事、りゅうに言えないんです。


気に入って頑張って通っているりゅうに

もう通えないなんて、言えない、、、


大人の都合で振り回して

居場所を奪う事、したくない。






支援事業所のIさんは

放課後デイに良くなかった点を話し

りゅうがやめても問題は残る事

伝えていました。







「他のデイを探しましょう」






みんなそう言います。

わかっています。


りゅうに危害を加えられたくないし

離れた方がいい。逃げるが勝ち。







でも、頑張って次を見つけて

また一から慣れさせる、


それでいいの?!


預かり、送迎ありの放課後デイを探すより

週何回でも良いから、

専門的な(個別の)療育メニューを受けに

2人で通った方がりゅうのためじゃないか。

その為に働き方を変えた方がいいのではないか。





悔しさと悲しみと

りゅうに言えずにいるモヤモヤと

今後どうしたら良いかの悩み。


りゅう、本当にごめん。


21日(木)に放デイで描いた絵は
今まで描いたことのない
戦いの絵でした。

言葉にはしないけど、
色々感じ取っているのかな。

早く穏やかな気持ちにさせてあげたい。