りゅうは4月から3年生になりました。

変わらずとても元気です照れ




しかし、
変化が苦手なりゅうには
かなり大変な3年生の始まりで。

1、2年生の時とは
生活の環境が大きく変化したので
これからの彼の状態を
今まで以上に注意し、
ケアして行かなければなりません。




変わった事(変わること)



星担任が変わりました

2年の時の素敵な先生は
同じ市の違う学校へと異動になりました(泣)
新しい担任は若い女の先生です。

どの程度の知識や理解があるのか、
まだわかりません。



星訪問支援の担当が変わりました

毎月2回、学校へ行って
りゅうと担任、周りのお友達、
そして親!わたしの
フォローまでしてくれました。

2年間ありがとうございました!

後任の方は、、、どんな方かな?



星校舎が変わりました

小中一貫校となり
ずっと工事していた新しい
大きな校舎へと移動です。

場所見知りするりゅうなので
慣れるまで見守って頂く様
担任にお願いしました。



星放課後デイが変わります!!

遂に変わります!
変えました!!

開所時間など問題はあったものの
かなり私の希望に寄り添って頂けました。

短期間で
見学、契約など、、、
何度か訪問して契約しました。

まだできたてホヤホヤな放デイだから
人数も少ないし
りゅうより小さな子ばかりだけど

5月から療育メニュー、
受けさせられるのが楽しみです。



星ロボット教室のクラスを変えます

唯一の習い事。

クラスの上級生の男の子2人に
心ない言葉を浴びせられ
何度もトラブルになっていました。

仕方ないんです。

その上級生も悪くないの。

りゅうのチックや
拘りの言動を気持ち悪く思って
いじめるのよね。

りゅうも黙ってないから
激しく攻撃し返すし💦




真顔「ママ、ロボット
               やめたくないけど行きたくない」



きちんと伝えてくれたから
他の時間に通える様、お願いしました。

違うクラスでも同じ事がおきる様なら
辞めて、他の策を考えるつもりです。

短時間しかいない場所で
りゅうを理解して貰うわけにもいかない。
迷惑もかけたくないし。





りゅうが慣れるまで
私も少し忙しくなります。

担任や訪問支援の方との面談や
放課後デイの対応。





私ね、
最近、今まで以上に
「鬼ババ」発動しちゃうんです。

本当に良くない!!

わかっているのに怒っちゃう。


仕事と家事の合間に
頑張って準備中したものも

りゅうは簡単に無視するし忘れる。
(指示が入っていないだけだとは思いつつ、、、)

ついイライラしちゃうんですショボーン

環境が変わって
一番大変なの、りゅうなのにね。




ごめん。
ダメなママでショボーン




ゆったり、笑顔で、
大きな心で、


君を受け止めたいよ。