私が男の子のママになったら、

息子には「野球」をさせたいと思ってた。




結婚するパパは野球が上手で
時間さえあれば
息子とキャッチボールをしている。


私は休日、
ブカブカのユニフォームに身を包み
豪快にバットを振る息子の応援をする。


中学も高校も
野球を続けてくれたらいいな。


ママを甲子園に連れていって。


でも、
ピッチャーじゃなくて
外野手でね。


プロ野球選手、なんて
大きな事は言わない。


大人になったらママと
球場デートしようよ。
野球談義しようよ。


あ、草野球は続けてくれたらいいな。






私は野球っ子で
とある球団のファンであり

社会人になってからは
遠征含め年間70~100試合
球場に行っていました。

当時の彼氏は草野球チームのキャプテンで

私はマネジャーとして
スコアを書いたり監督の補助をしたり。

もう本当に野球づけの日々。




結婚、出産した野球友達はみな
球場に通いつめる事はなくなったけど

子供や旦那さん、
野球友と家族ぐるみで球場に行ったり

それこそ、
息子達には野球をやらせて
なんちゃらリーグで優勝したよ、
なんてラインし合っているわけ。




私はすっかり野球から離れました。

野球中継すら見ない。

大好きだったあの人も
引退してしまったし。




りゅうは球場に居られません。

東京ドームや神宮球場を見ても
中には入りたくないと。

だよね、仕方ないのわかっているのさ。

私の思い描いた未来にはならない。

そりゃそうだ。




わかっちゃいるけど

みんなの息子達の
ユニフォーム姿が眩し過ぎて




私はどんどん
野球から遠ざかって行く。

もう野球なんてどうでもいいんだけど

でもやっぱり

ユニフォーム姿が眩し過ぎるの。