イヒ「ママぁ~コップちょうだい」

ねー「ママぁ~チョコ入れるお皿ちょうだい」


りゅうが一人で出来る事が増える様に
我が家のキッチンやリビング、
置き場所を工夫する様になりました。


りゅうが使うコップは手の届く場所
洗ったらココ、出しっぱなしOK

今までのマンションは置き場がなくて💦
子供の手が届かないキッチンボードの
上の方にしまっていました。

りゅうが使う小皿もストローも
手の届く場所に収納したら
いちいち呼ばれる事もなくなりました。

「整えること」って大事ですね。
整えたら出来る様になる。
決まった場所に決まったものを置けば
りゅうでも出来ることが増えます。




私は先週、りゅうを

ペットボトル大臣まじかるクラウン

に任命しました。


空いたペットボトルを見つけたら
洗ってラベルを剥がして

きれいに潰して

それぞれの場所に分けます。

そして火曜日に捨てに行く。




この1週間、
ペットボトル大臣、楽しんで頑張りました。

今日は初めてゴミ捨てへ。

私が言わなくても
このルーティーン、続けてくれそうですハート




そもそも、
ペットボトル溜め込んでるのはパパ!

放っておくと
空のペットボトルが何本も置きっぱなしで

何度言っても捨てないのですよ。




りゅうの方がお利口さんだラブ

ありがとうね、ママとっても助かります。