仕事中に
放課後デイから着信がありました。

わたしが着信に気付いたのは
30分以上過ぎてから。

りゅうはもう放課後デイに着いてるはず。


滝汗(ど、どうした?何かあった?)


ドキドキしながら折り返しました。




スマホ放デイ責任者の話

今日学校から、ダンゴムシを入れた
虫かごを持って帰ってきたんですよ。
虫が嫌いな子もいるから、
ここで出さないで、家に帰ってから触って
と注意しても、言う事をきかないんです。
じゃあ触りたいから家に帰りたい、
と言って泣いて喚くのでお電話しました。
今は落ち着いてケロッとしています。




ごめんなさい、
そんな事で電話してきたんですか?

利用して1年経ちますが
療育をうたっている放デイ、
療育してる気配感じられません。





2年生になり、クラス全員揃っての
授業が始まったばかりです。

まわりの子から見たら、
りゅうが不思議な存在なのでしょう。

アレだめ、コレだめ、と
クラスメイトからよく注意されているそうです。

りゅうはそれがストレスなのか、
教科書やノートは穴や傷でボロボロ。

担任も変わり、みんなも慣れていないから
まぁ仕方ないですね。




昨日の放デイの連絡帳には

「りゅう君、反抗期ですか?」

って書いてありましたがタラー


少なからずストレスを感じていて
それを受け止めてあげる場所が
今必要です。

私ももう少し大きな心をもって
りゅうの安心安全基地になって
あげなきゃなと思いました。


ぬり絵も好きになってきました。
集中できる事が増えて嬉しい爆笑