今日から12日まで
分散登校に対応するため、
特別休暇を頂いています。


お休みを頂いて申し訳ない、、、


だから!!
オンライン授業と宿題頑張ってます!!
(えっと、りゅうと同じくらい私頑張ってます)





計算や漢字は何の問題もない。

でも、
相手や自分の気持ちを考えたり、
出来事を振り返って
その時の思いを表現する、文字にする事が
全く出来ず難航しています。

道徳、日記、誰かへのお手紙を書く
という課題たち。





道徳では

~1年生の時にお世話になった方々へ
感謝の気持ちを伝えよう~

先生たち、上級生のお兄さんお姉さん、
警備の○○さん、用務員さんなど

お世話になったな、楽しかったな、
安心できたな、、、
っていうエピソードを思い出して
ありがとうの気持ちを文にします。




りゅうにやり

「お世話になってない」「知らない」
「何も感じない」「書けない」
「書きたくない」

私が
あんな事あったよね、こんな事も!
あの時どう思った?嬉しくなかった?

いくら誘導しても

「お世話になってない」「知らない」
「何も感じない」「書けない」
「書きたくない」

なんですよね。
しまいには怒り出して泣く、
ちょっとしたパニック滝汗





人の心を想像したり、理解したり
しようとしたりが出来ない?
それと、自分の思いを表現するのは
恥ずかしい事だから、頑なに書きたくない
という頑固さ。

なのでしょうか?

ゆっくりりゅうの気持ちを聞きながら
じっくり進めて行かねばならぬ問題です。





私からすれば、
こんな課題、ちゃちゃっと済ませれば
10分かからないんだよームキー

グズるりゅうに付き合っていると
本当に苛々もしてくるのですが

りゅうには簡単じゃないんだものね。
仕方ない。




では気持ちを切り替えてキラキラ

りゅう画伯が
2年生の自由帳に初めて描いた作品
紹介致しましょう爆笑

作品名:「未確認生物」

こ、恐いです滝汗
さすが未確認生物です。



この赤い子がボスだそうです。




この柄のTシャツとか
カワイイかな、、、?


いやいや、
口からピロピロ~~って出てるやつが

、、、本当にヤバイ(キモイ)滝汗