夏休みの宿題
残るは、


*あさがおの種の観察日記
  →まだ種ができていない
      できるのか、、、不安タラー

*絵日記(1日分)
  →明日の旅行について描かせようかと

*自由課題
  →福島で描かせようかと
      書道は、、、先送りしてるイヒタラー

*読書感想文
これ!手をつけ始めましたぁーチョキ




えほんや紙芝居が好きではないりゅう。
私が与えたところで読むはずもなし。

まずは課題図書と推薦図書
りゅうに選ばせてみた。
これ、意外と早く決まった。
ん?興味ないからテキトーに選んだか?




はい、読んで。

だねだねー  読まないよねー
スーパー戦隊図鑑見てるよねー


じゃあまず、私が読み聞かせる。

うんうん、聞いてないねー
想定内だよ。




聞いてなさそうだけど、
読み聞かせをしながら、
文に書いてないおもしろコメントを言ったり
オーバーリアクションで話したり、、、

母さんがんばるしかない。




りゅうが何を思ったか、感じたか
ヒアリングして箇条書きにして
それを繋ぎ合わせようと考えていた。

文になれば、
書き写し位はしてくれるだろうと。

でもりゅうは、本の話を聞きたくないから
何を聞いても
「知らない」「わからない」「感じない」




もう、本から離れる。
本の内容を普通の会話としてりゅうに話す。
「りゅうは心ってどこにあると思う?」
「りゅうの気持ちが楽しくなる時ってどんな時?」

りゅうが話し始めて
やっと何個かの思いが引き出せた。

繋ぎ合わせた文をりゅうに聞かせ
それで間違いがないか確認をする。

書き写しは1日三行ずつやる事、
お約束した。




自分で考えてみること、
わからなかったら聞いてもいいから
挑戦してみることの大切さ、
宿題や読書感想文の意味、、、、
最後にゆっくり話してみたよ。

わかってくれたか、わからないけどチュー




夕方、陽が沈みかけてから
2人でお祭りに行きました。



スマートボール、大好きだね。
今日も無事ビンゴ!!
また長いオモチャ貰って来ました。

男子は長いもの、光るもの、音がなるもの
が大好きだぁね。