今日も1年生、3時間授業です。
放課後デイのない木曜日だから
いつもなら楽しい水色チームとの下校。

しかし、切り付け犯が捕まらず
先生方も学校を出て見送る日々で、、、

よし!今日は普通にお迎えに行って
2人で外食ランチしよう!

急な思いつきには対応できない
りゅうさんですから、
昨日から言い聞かせて納得させ、
予定を頭に入れて貰いました。




りゅうのリクエストでマックへ。
前かごに一学期の荷物、後ろにりゅう
子供シートの後ろにランドセルを掛けて走る。

お、おもたいよ、、、
この自転車笑い泣き




平日12時のマックは激混みだね!
市役所に近いから、お世話になってる
障害福祉課の男性にも会っちゃった。

あとは幼稚園帰りの子連れママ友会
多方面で開催中。
プレイルームのある広いマックだから
ママ達集まっちゃうよね~

りゅうは保育園の時、
お迎えは遅めの夕方だったから
こんな昼間の会、経験させた事ないね。
もちろん私も。




幼稚園の子供達は楽しそう。
友達とマック、ハッピーセット、プレイルーム
テンションあがるよね。

私とりゅうは地味に会話しながら
ハンバーガーを食べてた。

りゅうも本当はあの子達みたく
ウロウロしたくて、走り回りたい
プレイルームも行きたい
ハッピーセットのおもちゃで遊びたい
でも、座ってハンバーガー食べる。

マックだからと言って、
走り回るのはどうかと思うけど
多少賑やかでも許されるのがマック。

でもりゅうの場合、
ここは少しなら自由にしていい、
ここは静かにしていなきゃダメ、
って、TPOに応じて切り替えるのが困難だから

基本、
食べ終わるまで立ち上がらない
動くおもちゃは家でやる事
プレイルームは小さい子が行くところ
(他の子とトラブルがあって監視に必死だったので、
1年生からは入らない事に決めた)

マックでも他のお店や学校、自宅と変わらず
食事する様言い続けて来た。
まぁそれでもじっと座っていられない特性だから
席を立つ事は多々あるけど、
会話や手遊びで気をひいて座らせたりしてる。




幼稚園のママ達は
すんごい笑い声で会話に夢中。
子供達を気にする様子も感じられない。

放っておいても、ちゃんと友達と居るし
外に出てどこかに行ったりしないもんね。

なるほど、、、
監視せずとも心配ないのだね。
あとは慣れでしょうか。

(まわりに迷惑のかからない様
  最低限子供をみてはいると思いますが)




りゅうは幼稚園児を横目で見ながら
ニンマリ笑顔で食事を終えた。

本当に成長したね、りゅう!
少し前まで、りゅうと会話しながら
安心して外食できる日が来るなんて
思えなかったよ。

ママ、厳しいかな?
でもりゅうはおりこうさんになったよ。
都度正しい判断を考えられる人に
成長して欲しいと願います。