昨日の切り付け犯は未だ捕まらず。
今日も不安な1日の始まりとなりました。

1年生は今日から3日間、3時間授業。
私は12時前に作ったお弁当を持って
放デイ立ち合いへ。


今日のお弁当お弁当



隠れピカチュウさん雷




突然ですが、、、

私にはかなーり苦手なママがいる。
うちのマンションの二軒隣の一軒家住まい。
子供はりゅうと同じ1年生と、
3年生の兄弟。
ママは20代後半~30代前半かな?
専業主婦。
パパは単身赴任中であまり登場しない。

ご近所さんだけど、
専業主婦で幼稚園に行かせていた
そのお宅とは、今まで全く接点がなかった。

が、今は色々一緒なもので、
仲良くなれる方なら本当に良かったのに、、
と思う。




そのお宅とは
*通学班が一緒
*通学班の中の見守隊がペア
*クラスが一緒(7クラスもあるのにタラー)
*名前の順が前後
*私も今は休職中なので、
    家の前やら学校でしょっちゅう会う

初めて会ったのは登校班の付き添いで、
かなり年下だけどスラッと美人な彼女に
悪い印象はなく、学校の事色々を聞いたり
挨拶も会話もしていた。




それが、5月初めくらいに
たまたまお迎えで一緒になった時

私「こんにちはー
        ○○さんも今日はお迎えなんですねー」

彼女「・・・・」




目を合わせる事もニコリともせず
少し首をかしげるだけ。
え?無視?

もうそれ以上話しかけられないよね。

私とりゅうと彼女の子供、
3人で話ながら帰って来た。
彼女は少し後方を自転車引いて歩いてる。




私何かしました?
最近会ってませんでしたが、
何かありました?

私と同じマンションの友達も
彼女は不思議な人だねーと言ってたけど
こういう態度の事なのかしら?




あれから2ヶ月、
向こうから話しかけて来る事はなく
会えばこちらから挨拶するのみ。
彼女は挨拶、かえしたりかえさなかったり。

幼稚園からのママ友とは
いつも固まっていて、
誰とも話さないわけではなさそう。

今朝はうちのパパも無視された。
パパは別に気にしてないけどね。




会ったら挨拶位しようよ。
社会に関わる人、の定義なら
専業主婦だって社会人なんだからさ。

最近は会いたくないし、
無視されたり悪い態度をとられるとムカつくので
ご近所歩きや学校がらみの予定が憂鬱。


「私何か悪いことしました?
   嫌なことあれば言って下さいね。
   それかもう、
   挨拶もしない方がいいですか?」


こう言いたくて仕方ない。
色んな人がいるけど、
身近に常識ない人が居ると苛々するわね。