今日は小学校の校長と主幹教諭へ
訪問支援の説明と顔合わせで

L社の担当、教育センターのアドバイザー
と一緒に学校へ行った。

放課後デイ立ち会いもあるから
今日は二回学校へ行ったよ口笛

無事、校長の了承が得られ
今月から訪問支援が始まる事になった。
一安心キラキラ




今日初めて知ったんだけど
訪問支援は1日18,000円位で
受給者証を持つ私の負担は1割
月2回で3,600円位になりそう、と。

放課後デイ2ヶ所と合わせると
月2万円ちょっとになるね。

前年の収入がそこそこあるものだから
上限が高い我が家。

私か無給の今年度は
結構大きな出費だな~タラー




毎日毎日学校に行って
今日は遂に校長先生まで辿り着いちゃった。

あまり時間がなくて
私が本当に伝えたいこと
校長先生に聞いて貰うことはできなかった。

発達障害の子にとって
担任、先生方、事務の方、守衛さん
みんなみんな理解や知識をもって
接してくれれば
そこにその子の「障害」はなくなる。

目が悪い人が
メガネという手段を使えば
人の表情が見えて安心したり
勉強が捗ったりするのと同じ様に。




発達障害の初診待って
診断書とって
支援事業者にスケジュール作成して貰って
市役所に受給者証依頼して、、、

そこまでやって
プラスお金をかけないと
その子に適した対応や進め方を考えて
実行しては貰えない。

発達障害はその子の特性だけど
「ふつう」とは違うから。




発達障害に関する知識、理解のある
世の中になる様に
私も伝道師として活動して行きたいな。