りゅうの発達障害は
間違いなくパパ(旦那)の遺伝だ。

わたしは
実は、

将来りゅうが、パパの様にならない様に
療育をしているのかも知れない。


パパと出かけると
本当にストレスなので、
休みが合っても行動を共にしなくなった。

ストレスを感じる点
*基本子供や妻を楽しませたいと思っていない
*外出先を決めてくれない
*移動中、食事中等常にゲームをしている
*ゲームをしていて子供と会話がない、遊びに付き合わない
*ゲームをしていて子供を見失う
*ゲームをしていて自分が迷子になる
*荷物が多くても持ってくれない
*お金を出さない
*自分は全く料理しないが、外出してお互い疲れても外食や店屋物を嫌がる


パパは相手がどう思ってるのか
考えたこともないし、
考えようともしないし、
わからないのだ。

3人で出かけると、りゅうとパパ
両方追いかけて見失わない様にするの
本当に厄介。

りゅうだけに集中したいのに
いつも付いてきてくれなくて
ラインで「今どこ?」って要連絡にやり


はっきり「ゲームはやめて」
と言っても、どうしてダメなのか
根本的に理解していない。

オブラートに包んで話しても
全く伝わらないけど

「一緒に居る意味ないなら離婚した方がいい」

と言うと少し伝わる。


発達障害や自閉症関連の番組をみたり
りゅうの主治医の話を伝えたりすると

「自分のことを言われているみたい」と。

自覚はあるのかな。
パパの小さい頃とりゅうは似てるんだ。


上差し善悪の判断がつく様に
上差し人との距離感、
      コミュニケーションの取り方を学ぶ

りゅうの療育目標。


パパは
りゅうの病院にいきません
各種面談一切来ません
放課後デイ探しません
宿題もみません
りゅうと遊びません
家事もしません
お金は少ししか入れません


私はりゅうと2人で暮らす方が
正直、金銭面も精神面も楽なのね。

でも私が選んで結婚したのだから
パパの療育?教育?も
していかないとかなと、、、


りゅうはパパの文句を言うし
叱られて泣かされるし
あんまり遊んでくれなくても

「僕が好きなのはママとパパ」

って言うんだよね。

えっ?!
こんなにやってる私が
パパと同等なんてーもやもやもやもやもやもや!

って思っちゃうけどねぶー
まぁこれでいいのかなイヒ