4月から
放課後デイの見学、体験を繰り返し

ガーベラやっと決まった放デイA
こちらは金曜日のみ、預かり中心で
重度の子が多い

ガーベラ今週決まりそうな放デイB
月・火・水
時間割はないけれど、その子にあった
メニューで療育してくれる


りゅうはどちらもお気に入りルンルン

人見知りせず
ガンガン輪の中に入るのは

放課後デイ体験に慣れたから?
先生が受入れ体制バッチリだから?


去年の民間学童めぐり
エントリーの為に何ヵ所も体験に行ったけど

ダンス、工作、、、
どこも輪に入れなくて、動けなくて

壁に頭を打ちつけてたね。


やっぱりりゅうの居場所は
こっちなのかなぁ~~~

民間学童全滅上等ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


ただ、
放課後デイは「習い事」のくくり
基本、家に帰ってから通って下さい

と、学校側。


いやいや、
民間学童入れなくて
仕方なく休職して
空きの少ない放デイ探しまくってるのに

放デイの直接のお迎えはダメ
今のところ黙認、、、って

発達障害児の親は
フルで働けないのかっもやもやもやもやもやもや


支援級のない小学校は
理解がないのが現実の様です。