昨日の雨がウソみたいに晴れた東京です 🗼


ボーナスが出ましたので~


今日は銀座のデパートへお買い物へ出かけましたよ


といってもお中元ですけどね~😅


お世話になってる親戚や妹なら、喜ばれそうなグルメを探すのも楽しいのですが、ぜーんぜんお世話になってない義実家に贈るものを探すのはめんどくさいのよね~


どーせお礼を言われるのは夫だけだしね😱


で、早めにランチへ~




「銀座 天一」のテーブル席です


真下には4丁目交差点が良く見えます


三愛ビルは解体されてるのね


1階にお花屋さんがあって好きだったのにな~




私はコース「赤坂」にしました


ドリンクが付いてるのですが、今は薬のため飲めないのでオレンジジュースに変えました 🍊




前菜に湯葉があるのが嬉しいな🎵




茶碗蒸しは熱々なのよ





海老とアスパラガスから~


海老ちゃんが甘いのよね🎵


普段はシッポは食べないのですが、ここのはカリカリで食べちゃうよ





オクラと椎茸の海老しんじょ詰めと石首魚


大根おろしと天つゆだけでなく、お塩やレモンで味変して食べます




大好きな茗荷と舞茸


どんどん揚げたてが出されます




追加でトウモロコシをオーダーしました


ものすごく甘いトウモロコシです 🌽


これはお塩が合います 爆笑 うまーい 





シメは大好きな天茶を選びました 💓


海老のかき揚げにワサビをちょこっと乗せて、崩しながら食べると最高ね🎵


私は天茶を食べるために、天婦羅屋さんへ行くのですっ❗️


普通の美味しい天ぷらならお蕎麦屋さんでも食べられるし、天丼ならチェーン店でもそこそこ美味しく食べられます


でーもーねー


天茶だけは違うのよ❗️


まず自宅では作れませんっ(私が料理下手な事もありますが~)


安い天婦羅屋さんにはありません、あっても油っぽくて美味しくないのです


天茶だけは美味しい天婦羅屋さんで食べるべきものなのです❗️


美味しい天茶を満喫して、残りのお新香でほうじ茶を楽しんだら~




デザートの柚子シャーベットと煎茶をいただいて帰ります


お腹パンパンで~す 爆笑


ボーナス後だからね、ちょこっと贅沢なランチでしたよ🎵