私の乳がんは大きさ2センチほど。

今のところ転移もないので、温存手術が決まりました。

 


まだ早期発見で良かった。

 


周りの人たちからも言われるし、

自分でもそう思います。

でも、時々気が緩んだ時にふと、

悲しさがあふれてきます。

 

胸に5~6センチの傷がついて、

癌の周り1.5センチほど余裕を取って切除。

 

もともと私の胸はそれほど大きくなくて、

胸に自信なんてないのに、

さらに直径5センチもなくなってしまうなんて。

 


付き合っている彼は、

傷なんて気にしない、癌と戦った証だから恥じるものでもない!

と励ましてくれています。


本当に心強いし、

彼がいてくれてよかったと思います。

 

だけど私たちは夫婦ではないし、

実際に傷を見たら彼の気持ちが変わるかもしれない。

本格的な治療が始まったら、

私の姿がいやになってしまうかもしれない。


 

離婚や、子供の病気、いっぱいつらい思いをしてきてるのに、

なんでまた私なんだろうって、悲しくなります。

 


いろんな方の闘病記を読んでも、

私よりずっと辛い治療をされている方ばかりなのにとても前向きで、

こんなことでくよくよしてる自分が情けなくなります。


私も、普段はとても元気にふるまっているんですよ爆笑   

彼の前でも、親の前でも、心配をかけたくないから。


でも、一人になってふとした瞬間に

とても悲しく、自分の将来が不安になります。

 

手術が終われば、完全に前向きに切り替えることができるかなぁ。


あと2日!