先週金曜日は6年生卒業式のためお休みだったので、3泊4日で保育園時代のお友達ファミリーと福井にスキーに行ってきました音譜
暖かくて雪がかなり溶けてしまっていたけど、一応滑ることができました。ニコニコ

去年は東北まで行ったのにJIA(まだわかってなかった)発症してしまって、全く滑れなかった息子くん。今回はボーゲンでコブの斜面も頑張って滑ってました。

そう、、、2日目までは順調だったんですけどね~~あせる


3日目の朝、明らかに調子が悪そうな息子くん。。
フロントに体温計を借りて検温してみると、38度6分ショック!
ヒィ~と思いながら、カロナールとリレンザを予防投与すると、2時間後くらいにはかなり快復!
良かった~と思って、ちょっと外で雪遊びをしていると、またまたみるみるうちに調子が悪くなっていく息子くん。

夕方もう一度検温すると、39度7分。
カロナールやタミフルを飲んでも38度9分までしか下がらず、ほんとにしんどそうしょぼん

苦しくて寝るに寝られないようで、結局その晩は20分間隔くらいで起きてうなされていて、看病してると本当にかわいそうでした。。

翌朝になってもほとんど下がらず、一足先に帰路につきました。

夕方に帰宅して様子をみていたんですが、全く熱が下がらず20時には39度9分に!
祝日なので悩んでいたんですが、どうにも怖くなってかかりつけの医大病院に電話相談。


免疫抑制剤を服用しているからリスクもあるので、できれば今晩か翌朝には受診するようにと言われ、ダッシュで用意して医大病院に駆け込みました。


インフルエンザとマイコプラズマの検査の結果、インフルエンザB型でした~。
ここまで耐えたから、この冬は乗り切ってくれるかと期待したんですが残念!
色々検査してもらって、家に帰ったら23時半になってしまいました。昨晩の看病疲れに福井からの運転疲れも重なってヘッロヘロになりましたが、やっぱりきちんと受診してお薬ももらえたので一安心でした。

昨日の朝はまだだいぶしんどそうでしたが、夜には少し元気が出てきて、軽食も食べることができましたアップ

JIAだと、インフルエンザとかにかかった時に重篤化のリスクはあるけど、特別症状が辛いわけではないんですよね。きっと他の子もみんな同じくらい辛いんだろうけど、ほんとに見ていてかわいそうでした。

来年こそはかかりませんように!!

そして、私にうつってませんように!!!(笑)