先日打診のあったPTA会長ですが、

・年に数回は仕事を休まないといけないけれど、副会長がサポートしてくれるので働いててもできる役割であること。(実際に前年の会長は仕事を休んだのは3回のみ)

・入学式や地域行事などの行事での挨拶がメインの仕事で、その準備等は他の役員がやってくれるということ。

ということを確認して、引き受けることにしました。


実際のところは、活動内容を知りもせずに逃げるのは格好悪いという自分の価値観が実は一番の理由だったりするんですけど(笑)
あんまり公表してないですが実はシングル家庭なので、なかなか大変だけど、私でできれば本当に誰だってできるということが証明できるとも思いました。




引き受けることについて、息子くんにも相談しました。

「お母さん、PTAの会長になったらお休みの日でもいっぱい学校に出かけたり挨拶したりで忙しくなっちゃう。これまで色んな人に頼んだのにみんな嫌だって言って断っちゃんだって。でも、だれかがやらなきゃいけない仕事だし、頑張ってみようかな。」

というと、

「うん、一年間だけなんでしょ、頑張ってみなよ。僕も注射とか頑張ってるんだからさ、お仕事もあるから忙しいだろうけど、僕も手伝うから。」

と言ってくれました。
まぁ、全然内容わかってないんでしょうけど、それでも背中をおしてくれているんだなぁというのはよくわかりました(笑)


引き受けますと答えて、次年度の役員の方のお名前を聞いてみると、
副会長3名は全員知り合いの専業主婦の方で、とてもまじめでいい人たちで安心しましたニコニコ
私の名前は伏せて、事前に私の状況について確認してもらっていたようで、
「会長は働いている母親でも、副会長でサポートするから大丈夫!」
と答えてくれていたそうです。

決まってから、副会長の一人に連絡すると、一緒に活動できることをとても喜んでくれました。
他の役員の方も、責任感が強い若いママさん2人だそうで、なんだか楽しく頑張っていけそうです!



そういうわけで、今後PTAテーマのブログが多くなってしまうと思います。
一気にテーマが変わってしまってすみません~あせる