息子くんのJIAの症状も落ち着いてきて、今年はゆっくり過ごせるかな~と期待していた矢先、
突然PTA会長就任の打診メールがやってきました。
まさに青天の霹靂ですショック!

去年は小学校入学前にJIAを発症したので、入院や通院だらけでかなり仕事を休んでしまって
PTAどころではなく、PTA活動自体もほとんど気にしていませんでした汗

保育園時代は、保護者会活動がかなり盛んな公立園だったので、
そこそこ参加して親同士の結束も強くそれなりに楽しめていたんですが、
正直小学校PTAの活動意義がよくわからないし、息子くんの病気のこともあるので
小学校のPTAにはなるべく関わらないようにして・・・なんなら退会しちゃおうかな、
くらいに考えていました(笑)


それが、、、うちは一人っ子でまだ1年生なのに、私が会長って!!
最初は目を疑いました。
でも、去年の7月頃から立候補や推薦で募ってきたけど、会長だけがどうにも決まらないそうです。
こんな私にまで声をかけるなんて、これまでよっぽどたくさんの人に断られたんだろうなぁ、
と気の毒になってきました。


私に打診をしてきた方は、保育園時代の先輩ママさんで、
働きながら現PTAの副会長をされていて、PTAの仕事内容を少し教えてもらいました。

最初は絶対無理!と思ってましたが、
歴代会長(ほぼ男性)は平日休みはほとんど取らずにこなされていたそうで、
私でもなんとかなるのかなぁと思えてきました。
とりあえず一度詳しい業務説明を受けてから決めることにしました。


まあ、どうせ何かの委員はやらないといけないんだし、
もう会長でもいいかなって気がしてきました(やけくそ笑)
1年間大変かもしれないけど、いっちょ頑張ってみようかなと思います!

意外と楽しめるといいんだけど・・・シラー