今日は1か月超ぶりにJIAの受診で医大病院に行ってきました。

血液検査は大人用の採血室でサクっと終わらせて、今回は検尿も自分で採ることに成功しましたニコニコ
半年前、血液検査で2時間もスネてた息子くんとは大違い。
「昔はここで泣いてたなぁ~」とか、いっちょまえに懐かしんでいました(笑)

今日は午後診早めの予約だったので、いつもほどは待たされず(30分くらいかな)診察してもらえました。
診察室に入ると、いつもよりたくさん先生が。
(大学病院だからか、主治医2名の他にもいつも副?でみてくれる先生と、研修医に看護士に、大人数です。)

これはもしや・・・と期待。
触診後、検査結果の説明を受けて、「経過が良いのでお薬減らしましょうね。プレドニンはおしまいにしましょう。ですので、副作用対策の薬もなくなります。」と言われました。
やったあぁ~~~アップアップ

これで飲み薬は、週1回のMTXの他は、ブルフェンとセルベックス(混合にしてもらってます)を朝晩に飲むだけで良くなりました。
朝晩、1包だけ。。。
薬飲ませる負担がめちゃくちゃ軽くなりました音譜

喜んでると、主治医から「薬が減ると、つい気がゆるんで飲み忘れが増えるので気を付けてくださいね」と釘をさされましたが。
いやー、それにしても嬉しいです。

2月から治療を開始して、約半年でステロイドがなくなりました!
生物学的製剤とMTXとはまだまだ長い付き合いになると思いますが、次のステップを楽しみに頑張っていきたいと思いますニコニコ