今月の初め、我が家の外灯が突然点かなくなりました。
新しい電球を買ってきて、夫が取り替えてくれたんですが
それでも点かない。

余分の電球がまだあったので、
私:「他のも試してみた?」
夫:「だって、これ買ってきたばかりの電球じゃん!おかしいよ。
平日、施工会社に電話してよ!」
平日、施工会社に電話してよ!」
しかしうっかり電話し忘れ、一週間放置。
夫はその間ずーっと電話しろと責め立ててました。
ようやく我が家を施工した建設会社に電話すると、
偶然にも、その建設会社の方が近くに来ているので、見に寄ってくれるとの事。
それで建設会社の方(営業担当者?)が、外灯を点検している最中に
試しにと思って、予備の新品の電球を持っていったのですが、
彼は、私が差し出した電球を遮るようにして、
建設会社の人:「僕の手には負えません。業者に依頼するので、
後ほど業者名を連絡しますね。」
後ほど業者名を連絡しますね。」
でも、それから一週間経っても、なんの連絡もない。
夫から「こっちから連絡してみてよ」と、またしても詰められる。
痺れを切らしてこちらから電話をすると、
担当者がお休みとかで、何度か電話のやり取りをさせられ、
建設会社の人:「やっぱり専門業者でなく、先に弊社の電気工事担当者が行きます。
近くに居るので、今から行っていいですか?」
また近くに居るのね・・・。
ところがー!!!
電気工事担当者:「電球のタマ切れです・・・・。」
私 :「え~!だって新品の電球ですよ!( ̄□ ̄;!!」
電気工事担当者:「付け替えるとき、電球に大きな衝撃を与えると切れることがあるんですよ。
パッケージから取り出す前に切れていた可能性も。」
結局、新しい電球を無償で付けていただきました(´∀`)
そもそも夫も、一番最初に来た建設会社の人も、
別の新品の電球で、試してみたらよかったのに!
私はそうするように促していたのに!
疲れました・・・(>_<)