1月某日。
私の誕生会に参加するために
銀座【レストラン西洋銀座】に
出掛けてまいりました。

東京都中央区銀座6の8の3
☏ 03-6280-6570
銀座尾張町タワー9階


1987年銀座1丁目中央通りに日本初の
スモールラグジュアリーホテルとして
誕生し都会の喧騒を忘れる寛ぎの空間と日本の情緒が息づく最上級のおもてなしで珠玉の輝きを放ってまいりました
【ホテル西洋銀座】
わずか77室の客室に日本初のコンシェルジュサービスとバトラーサービスを提供
2013年5月末に惜しまれながら26年の歴史に幕を閉じたホテルのフレンチダイニングが10年の時を経て復活いたしました。


【レストラン西洋銀座】として
2023年に銀座6丁目の尾張町タワーに再現されました。
↑個室(PRIVATE ROOM)
(2人〜4人用)4400円
(5人〜8人用)8800円
私たちの個室は2人〜4人用。
銀座の中央通りには珍しくバルコニーがありオリーブの葉が風に吹かれることを見ながらの食事する明るく気持ちのよい空間が広がります。


ランチ 8800円〜
ディナー17800円〜

私たちは
ランチ時間の訪問でしたがグランドメニューよりお願いいたしました。
Menu Heritage(継承)8品23100円
税込みサービス料別途10%
文字どおりフレンチダイニング
【ホテル西洋銀座】の料理を継承するコースになります。


カトラリーは王室御用フランスの
【クリストフル】を用意。
なんと【ホテル西洋銀座】時代に使用しておりましたカトラリーだそうです。

何処に隠していたの?シテ島の薔薇窓のようにスタッフひとりひとりが家に持ち帰りこの日の為に大切に隠していたの?と私の妄想は広がります。(笑)
そして何よりも驚きましたのは顔が映り込むほどの美しさです。
素晴らしいことです。


↑めちゃくちゃ美味しかったパン。


↑トリュフと卵のハーモニー


↑海の幸の宝石箱


↑温かい自家製スモークサーモン
これこそ【ホテル西洋銀座】の継承


↑厳選鮮魚と帆立貝のヴィエノワーズ
ソースあるベール
コクがあり
それでいてさっぱりと
素晴らしいソースでした。


↑岡村牛フィレ・サーロインのロースト
粒マスタードソース
富士山麓北山農園の野菜を添えて


↑北海道山本牧場WildMilkシャーベット
と季節のマリアージュ
(この日は柿)


↑季節のスフレ


↑カフェと
【ホテル西洋銀座】時代の
マカロンやチョコレートそしてオレンジゼリーやクッキーなど。
器は有田焼の窯元のなかでも斬新で西洋の食器を思わせる【Kamachi】のもの。


支配人さまとの愉しい会話も寛ぎの時間になりました。
ありがとうございます。
心から感謝しております。