初めての出産だった

ちょうど日付が変わった位から

陣痛が始まり

それが陣痛だとは思わず・・・



出産予定日まで

まだ20日もあったのですためいき



そのまま痛さに耐え・・・








私の話はさて置いて苦笑





無事産まれた龍樹さん音符



小さく産まれたので

ずいぶん楽な出産でした





今思えば龍樹さんは

産声をあげませんでした





看護師さんが

龍樹さんの足の裏を

叩いたりつねったり

すると元気のない声で

少しだけ泣いたのを覚えてます




産まれたときから

大人しく無口な子だったのです苦笑




昼間に産まれて

体温が低いということで

保育器へ~



龍樹さんに会えたのは

次の日やったと思います




ガラス越しに一目みた瞬間

私は『あっビックリ』と思いました






『やってもぅたぁ
アホの子産んでもたぁ』



正直な気持ちでした



でも実感はわかず

そんなにショックでもなく




きっとなんとなく思っただけで

本気ではなかったんでしょうね~





産婦人科の先生には




『ミルクもひとっつも飲まへんし
泣きもせんとずっと寝てるなぁ。
大人しい子なんかなぁはてな5!




と言われ続け

私も特になにも思わず・・・



体重の増えも悪いし

体温も落ち着かないから

龍樹さんだけ病院に残り

私だけ退院ためいき




二週間ほどして

龍樹さん退院




1ヶ月健診で



『体もやらかいし
体重も相変わらず増えんし
おっぱいを吸う力もない
こういう場合何か障害がある事が
あるから、大きな病院で検査を』




と言われて血液検査へ





その頃から私は

ダウン症を知ることになり

色々調べてみるけど

龍樹さんはビミョーに

当てはまらなかったりするためいき





合併症もないし

顔つきもそんなに特徴ないし

そこそこ元気

あやしたら笑うし~





結果が出るまでドキドキで




まぁ結果

ダウン症やったんですけど


そりゃもう落ち込んだ~



毎日寝顔をみるたび

涙が止まらず~






皆さんと同じ





でもかわいくてかわいくてハート




でも一生

龍樹さんの面倒をみて

生きていくのかと絶望したり




とりあえず龍樹さんの為に

出来ることを

一生懸命やっていこうと





少しでも遅れないように

龍樹さん産まれたときから

スパルタで育てられてきました汗





まず頭の中は鍛えられないので

体は鍛えていこうと




幸い合併症もなかったので

結構な筋トレはてな5!させました苦笑





まず赤ちゃんの一番最初の試練

首のすわりビックリ




健常の子と同じ時期に

出来るようになるよう

ほとんどを縦抱きで過ごしました

これは産婦人科の先生に

教えてもらいましたにこ






そしてうつ伏せ寝をさせ

目の前にオモチャを置く




すると首を持ち上げるでしょはてな5!



さらに右側に置いたり

左側に置いたり・・・・



首の筋肉をまず鍛えましたためいき





おかげで3~4ヶ月で

首がすわったと思います音符






とりあえず第一段階クリアビックリ






龍樹さんはほんとよく

がんばりましたきゃっ




うつ伏せ寝に関しては

そのまま呼吸出来なくなったり

危険な行為なので

必ず見守りをしてあげて下さいビックリ





龍樹さんはうつ伏せで

苦しくなると

自分で顔を上げて

息継ぎしてました苦笑




それを見て




『この子はうつ伏せ寝でも
大丈夫やなビックリ



と確信して

ほったらかしてましたけど苦笑




生命力は人一倍あったようですハート