今日、4月8日は
お釈迦様生誕の日
と言われていますね!

旧暦だとか
諸説あるとは思いますが

ヨガを学んでいると
お釈迦様、
ブッダのことは必然的に
身近にあります!

その力強い言葉に
勇気をもらったり
悩みがやわらいだり
真理のことばが詰まっている!

諸行無常

因果則

自分の心と向き合い
自分の心をしっかり見つめ
そしてそれを自力で向上させていけ!

という教えは不安の多い
この世の中で
生きる道を見つけ出す
力を与えてくれます。

不安の中で成長し
その中で揺るぎないものを
見つけることが
より安定に繋がるし

ヨガのアーサナでも
簡単にできるものより
修練を積み重ねて
完成に近づく方が
得るものは大きいと思う!

こんなポーズ絶対無理!
と泣きそうだった

鳩のポーズ
ラージャカポターサナ

続けていたら
なんかできる気がしてきた!

そして、どのポーズをしたあとよりも
身体が良い反応をしてくれます(^-^)

苦手なものほど
自分にとっては
大切なものかもしれませんね♪

不安の中で見つける安定!
学べば学ぶほど意識する個性!
手放したら入ってくる!

逆ベクトルの力を感じます!

そして今日もブッダの言葉に触れ
一歩ずつ前に進んで行きます!









Android携帯からの投稿