二日前の夜、ムスメから渡された、穴八幡宮の一陽来復の御守。


私〝え?!どうして??〟


ムスメ〝落ちてたよ〟



ガーンガーンガーンガーン


御守を貼ってあったそばの襖を少し強く閉めたような覚えがある、、、



これは、返納しに行かなくては、、、



気が重かったですよ、本当に。

なんだか自分がダメな人間なんじゃないかと思ったり。


仕事が休みの今日、行ってきました。


まず、ご挨拶で

今回の私の不徳の致すところを報告させていただきました。



そして、白い封筒に入れた御守を社務所にいらっしゃる神職さんにお返ししてきました。


あーあ、、、


なんだかとってもショックでした。

が、




こちらにも亀さんが居たんだなって、混雑していない時に改めてご挨拶にきて気づくことがありました。










神武天皇遥拝所の狛犬様たちにもゆっくりご挨拶できて良かった。


ちょっとだけ気が重かったのは事実だけれど、帰りには少し前向きな気持ちになってました😊