今まで感じたことがない息切れに恐れをなして、宝登山ロープウェイで奥宮に行くのを諦めた私。


寳登山神社への参拝は無事できました爆笑




いやぁ、とっても素敵でした。


御祭神

神日本磐余彦命

大山祇神

火産霊神


ほどさん🟰火止山〝ほどやま〟

というのは知らなかったです。


日本武尊が登山の途中で山火事に遭い、進退きわまったとき、多くの巨犬が現れ火を消し止め、助けてくださった事からきているそうです。


火止山は霊場として栄え、宝玉の玉が光輝きながら山上に飛翔するという神変が弘仁年中に起こり、山の名と神社の名前が〝宝登山〟と改められたとのことです。


いただいたパンフレットより抜粋。






石段を登った先にいらっしゃる狛犬さまたち。




素敵でした!







本殿の裏手にあります。

投げ銭をしないでくださいと注意書きがありました。




宝玉稲荷神社

御祭神は倉稲魂命




こちら、かなり私、好きなところでした。

ああ、またご挨拶に行きたいです。





日本武尊社



こちらも私、気になりました。


藤谷淵神社

御祭神

伊勢大神(天照大神・豊受大神)

八坂大神(素戔嗚命)

野栗大神(田畑の疫除の神)

諏訪大神(建御名方神)

琴平大神(大国主命)

熊野大神(伊奘冉命)

榛名大神(埴山毘売命)

竈三社大神(奥津比古命・奥津比売命・火産霊命)




大国様もいました。


他に境内社は

天満天神社

招魂社

水神社

がありました。




なんとなく記念におみくじを引いてみました。




かわいい。

見た目よりズシっと重みがあり、なんか好き。


おみくじは小吉でしたが、そんなに悪いことは書いてありませんでした。




いただいた御朱印。書置き対応でした。




神馬の像を撮ったら光の入り具合で神秘的になりましたニコニコ


〝寳登山は千古の霊場〟


澁澤栄一さんが仰ったそうです。


これから何度もご挨拶に行きたい神社がまた増えました。