ずっと気になっていた方です。

京アニの放火事件が未だ尾を引く私の心中。

私の家の隣のアパートが全焼した事があるんです。
今から10年ぐらい前でしょうか。
住人の放火が原因でした。
すごく狭い住宅地なので、風向きが少しでも変わっていたら、我が家も燃えていたかもしれないという事でした。
幸い、お亡くなりになった方がいなかったのですが。

人生、いつ何が起こるか分からない。

そして、ふと気になって河鍋暁斎記念美術館へ行ってきましたニコニコ

江戸末期から明治時代に活躍した絵師さんなのですが、埋もれていた画家と言われていたそうです。

我が家から歩いて行ける距離にあるので、いつでも行けると思いつつ、何年も経ってしまい、ハッと今日、気になって行ってきましたニコニコ

館長さんは河鍋暁斎の曾孫さんだそうで、御自宅を改築されてこちらの記念美術館を開かれた為、限りあるスペースを使われているので、展示物が二ヶ月起き程で変わるそうです。

今回は、いきもの図鑑。
可愛いものから奇妙なものまでありましたニコニコ

河鍋暁斎さんは、大のカエル好きだったそうで。私もカエルが好きなので、気になっていました爆笑
蛙の灯籠も展示されてましたニコニコ

妖怪絵とかも観たかったのですが、またいつか展示される日がくるのを待ちたいと思いますニコニコ

併設されているショップで、
ねむり猫のミニタオル
蛙のミニファイル
蛙と猫又のマグネットを買ってきました爆笑

ガイコツのTシャツも中々カッコよかったのですが、やめておきました照れ


河鍋暁斎さん、かなり変わり者だと言われていたそうです。
変わり者で蛙好き。私と共通点があるのがまたよかったですねニコニコ

今後も、思ったら行動に移すことを考えて日々生活していきたいと思いましたニコニコ