日々是感謝☆~feat.0102 (仮)

日々是感謝☆~feat.0102 (仮)

人生晴れの日もあれば雨の日もあるけれど、同じ一日なら楽しく過ごしたいね!
~今が辛くても、きっといつかはよくなるはずだから。


いろいろな方のブログを読むのが、楽しみです。コメントを頂くと、とても嬉しいのですが…明らかに、業者や勧誘と思われる方からのコメントには、返信はしません。場合によっては、削除させて頂きます。ご了承下さい。

義母が旅立ってから一年が経ち、先日、一周忌の法要が終わりました。


あの日から一年。

過ぎてしまえばあっという間でした。


義母の病気は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)10万人に1~2人の発症率といわれる指定難病。


病気が判明したのは2024年の7月ですが、発症したのは、おそらくその2年前くらいかな?と。


最初は足のふらつきで転倒。その後も頻繁に転倒。その都度、病院で治療を受けていましたが、年相応の筋肉の衰えと診断され、リハビリにも通っていました。


それでも、症状は全く改善せず、次第に手の動きも悪くなり、介護用の箸を使うようになりました。


その頃は、通院にも付き添うようになり、医師とのやり取りは、本人に代わり私がしていましたが、義母に感じている違和感(呂律が回らないことや、むせやすいこと)を伝えると、急遽全身のMRIを撮ることになりました。


この検査で、外科的な問題がなければ、脳神経内科で、精密検査を受けることになりましたが…


結果、外科的な問題はなし。


すぐに脳神経内科のある病院を紹介されました。


数日後、脳神経内科で精密検査を受けたところ、ALSの可能性が非常に高いと言われ、神経難病の専門病院で精密検査。


そしてALS確定。


その後、1ヶ月ほど入院をしましたが、その間も私たち家族はのんびりする暇もなく、義母の入院先に通い『在宅で看病する心得』的な勉強をしました。


入院した時点で、義母の状態はあまりよくなく(主に呼吸器系)

病気の進行が早いタイプかも知れないので、胃瘻と人工呼吸器をつけるのは、今しかないと決断を急がされましたが、義母は胃瘻のみ受け入れ、人工呼吸器は「声が出せなくなるのは嫌!」と拒否しました。


これは遠回しに『延命治療はしない』ということになりますが、私たちは義母の意思を尊重することにしました。


私たちは、現在の医学では、この病気に完治はないと知り、絶望的な思いでしたが、幸いなことに?当の本人はALSという病気を、あまり理解できないようで、早く病気を治して、職場に戻りたいと意欲的な様子でした。



ここまでが、2024年9月初旬頃の話です。




お久しぶりですニコニコ

今年の3月に義母さんが亡くなり、なんやかんやと、慌ただしい日々を過ごしていましたが…

その間に、孫娘myaは小学2年生、孫息子rinは年長になりましたスター

大魔王様と02号は、あまり変わりなく過ごしていますが…

01号は未だに住所不定で、相変わらずフラフラ。凝視

ちなみに今は、中部地方にいる模様ですが、寂しくなると、時折連絡をしてきます。

子どもたちのことも、少しは気になるようですが、今の自由な暮らしを捨て、実家に戻り、子どもたちと暮らすという決断には至らず。

まあね、もう01号には多くを求めず、ただ平穏無事に過ごしてくれれば、それだけでいいというのが、私たち家族の願い。とにかく、元気で頑張って欲しいものですアップ

さて、義母さんが亡くなり、介護から解放された私ですが…のんびりする間もなく今度は、義母さん関連の後始末で、てんてこ舞いDASH!

まだ全ては終わらず現在に至りますあせる

でもね、そんな合間にも、GWには2泊3日で八幡平に行ったり(01号も一緒に行きました)夏休みは海やプール、私の実家にお泊まりと、孫たちも楽しく過ごすことができたと思います笑

そんな我が家ですが、先日…
とうとう…行って来ました!!


はい!夢の国笑笑

メンバーは私と02号、孫たち、私の妹の5人。

02号はつい最近も、ディズニーシーに行ったばかりですが、私と妹は多分15年振りくらいかも!?

そして孫たちは…初ディズニーランド!!クラッカー
比較的、近い場所に住みがら、訪れる機会がなかったディズニーリゾート。

rinが生まれて暫くは、コロナ禍のため、外出自粛。myaは幼稚園の卒園遠足がディズニーランドだったのに、まさかの体調不良で行かれず泣

入園料の値上げや、システムの変更などもあり、ますます足が遠のいていた場所でしたが…

今回、秋休み(孫たちの小学校と幼稚園には秋休みがあります)のタイミングで、重い腰を上げ(私だけ?)行って来ました音譜

本当に、久しぶりのディズニーランド✨
平日を狙って行きましたが、やはりすごい人・人・人 魂が抜ける

それでも、休日よりはかなり空いているようで、開園早々並んだビックサンダーマウンテンは、まさかの5分待ちビックリマーク

その後も様々なアトラクションを楽しみましたが、新しいアトラクション以外は、待ち時間が15~20分だったので、比較的空いている日だったのかも知れませんねニコニコ


実は、6月頃から坐骨神経痛に悩まされ、歩行時は杖に頼っている私。

普段は、杖をつきながらも、1日3kmほどは歩きますが、さすがに今回は、朝から晩まで園内を歩くのは不安だったので、途中から車椅子をお借りしましたネガティブ

義母さんは、昨年の夏から車椅子を使っていたので、ずっと座って移動できるのは楽なんだろうと、勝手に思っていましたが、実際に自分が使ってみると…

地面の凸凹がダイレクトに伝わり、尻は痛いしで、全然楽ではないあせるというのが、初車椅子の感想でした煽り


取り急ぎご報告。


去る3月15日の朝、義母が旅立ちました。


先は長くないと理解はしていましたが、あまりにも突然の別れ。


今でも実感がありません。


悲しみや、介護からの解放感、様々な思いはありますが、葬儀に向けての準備などで、しばらくは慌ただしい日々が続きそうです。


落ち着いたら、またブログに記事を残そうかと思います。